若狭湾でのキス投げ釣りと居酒屋日記とリラックマ
日陰でも暑いですね
2015年08月03日 (月) | 編集 |
8月に入り猛暑どころか酷暑になってますね
土曜の夜店が終わってから外の気温が高くてびっくり
日本海側はそこまでではないでしょうけど・・・

暑さに弱いメタボなので朝一から宮津の日陰へ行くことに

現地到着4時
高速のおかげで早く着きすぎました
( ̄(エ) ̄;)

外に出てみると結構涼しいですね
虫よけいっぱい塗って準備します

ちょっと暗かったんですが
アナゴでも釣れないかと暗いうちから投げてみます

止め気味で誘うといいアタリ
首降って暴れてますね

IMG_4133.jpg

ワニゴチでしたね

アナゴはお留守のようなので
パン食べながら明るくなるのを待ちます

明るくなってきたので良型が居るポイントに遠投します
着底後すぐにアタリ

IMG_4134.jpg

まあまあ

しかし潮が動いてません
ボラが飛んでますね
( ̄(エ) ̄;)

案の定アタリは小さくなり

IMG_4135.jpg

ピンバコ状態に

あちこちましなサイズを求めて投げ込みます

IMG_4137.jpg

ちょっとましか?

さらに

IMG_4136.jpg

20cmオーバーもいるようで

この日は拙者さんの黒スプール使っております

IMG_4138.jpg

トラブルが怖かったのでテーパー角は同じものにしました
当然ながら同じサイズなので問題はまったくないです

投げ吉さんが車に放置すると変形すると言うてはりましたが
( ̄(エ) ̄;)

材質はたぶんジュラコンかデルリン(ポリアセタールかな?)だと思うんですけど
サラリーマン時代にジュラコンのロートを乾燥機で90℃くらいで乾燥させてたけど大丈夫でしたし・・・
車で100℃以上になることはないでしょうし

メンテナンスはアルミより気にする必要はないですしね

その後もピンに混ざってましなサイズが

IMG_4139.jpg

まあほかにもっと釣れる場所があるんでしょうけど
日陰で涼しいですしね
この日は9:00頃から北風に変わったので快適でした

潮目が出たタイミングでいいアタリ

IMG_4140.jpg

ええですね

IMG_4143.jpg

この時期の昼間の釣りでは上出来かな

IMG_4141.jpg

メゴチも多いです

またいいアタリ

IMG_4142.jpg

同じようなサイズ

退屈しない程度には釣れますね

IMG_4144.jpg

しかしすぐにピンが・・・

IMG_4146.jpg

まあ時期的にしょうがないですね

潮が動くと沖目でいいアタリが

IMG_4148.jpg

いい感じ

IMG_4150.jpg

ここでは上出来のサイズ

IMG_4149.jpg

11:00ごろになると

IMG_4151.jpg

タコとヒイラギしか釣れなくなり終了

この日は港でなにやらイベントしてるようで

IMG_4152.jpg

サビキ釣りの体験かな?

IMG_4153.jpg

水産高校の実習船でしょうか?

IMG_4154.jpg

人がいっぱいですよ

まだまだ暑い日が続きますね
来週も日陰のお世話になりそうです

IMG_4155.jpg

IMG_4156.jpg

キス   ピン~22cm    51匹
ワニゴチ              1匹

来週も暑いんでしょうね
( ̄(エ) ̄;)
コメント
この記事へのコメント
毎度です。
しかし暑いですね。溶けそうですわ!
ところで、日陰ポイントはええのんもいますね。
私はピンに遊ばれました。
2015/08/03(Mon) 17:31 | URL  | あつじぃー #H1YvmNUw[ 編集]
宮津の日蔭ポイント良さそうですね!
場所はなんとなく分かるので私も行って見ようかな
でもやっぱりサーフで投げるのが好きなので神崎メインになるかな?
とにかく暑い日が続きそうなのでお互い熱中症などに気を付けましょう。
2015/08/04(Tue) 02:54 | URL  | midnightdriver #-[ 編集]
Re:
あつじぃーさん こんにちは

いやー暑いですね~
この日の宮津は爽やかでしたが、日陰でなけれはのんびり出来ません
でも橋立や獅子崎の方がもっと釣れるんでしょうけどね
なかなかマニアックなポイントなので
仕掛けのロストはけっこう多いんです
あと外道が半端ない
タコとヒイラギとメゴチとウグイとベラなどなど…
500円の石ゴカイが昼まで持たないです
( ̄(エ) ̄;)
2015/08/04(Tue) 10:25 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
Re:
midnightdriverさん こんにちは

くまきち的にはええポイントですが
何も考えず投げると広い藻場とシモリが点在するので単純に引けないです
オモリまで取られる根掛かりは無いと思いますが、仕掛け特に針のロストは半端ないです
屋根の高さが405の竿よりちょっと高いので、完全に日陰に入って釣りすることが出来るで快適です
ただしお盆前から花火大会の準備で入れなくなります
( ̄(エ) ̄;)
2015/08/04(Tue) 10:41 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
まさに
暑そうだし、実際に暑いですよね。
タイトル通りです!
浜風は多少冷やされて涼しいものですが、昨今は必ずしもそうではありませんね。
鮎釣りでも、浸かれる釣り場(水深?)が少なくなってきました。
2015/08/04(Tue) 22:24 | URL  | 遥 #-[ 編集]
Re: まさに
遥さん こんにちは

今年冷夏って言ってた予報士はクビです
暑いか暑くないかの二択なのに

お盆まではどうしようもないですね
ビール飲んで我慢します
( ̄(エ) ̄;)
2015/08/05(Wed) 14:42 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
遅ればせながらの、こんばんはでございます。

やはり行ってはったんですねー
良型も数も...撃破されてますったです。
わたしもチモトへ、小さ~いソフトタイプのアピールものを付けてみようかと思案中です。
(付けても...テクがない)

春に、拙者とウィンズさんのコラボスプール購入したんですが45もあるからか?
スカート部を掴んで押すとたわむんですが
くまきちさんのサフリ用はスカート部分が長いからか..大丈夫なようですね。

わたしも覚えておりますよー
今年は冷夏って、何を根拠にぬかしてはったんでしょうかね?
あと一週間後には暑さのピークは過ぎるらしい予報が..長文失礼をば!









2015/08/07(Fri) 22:32 | URL  | かっぱ #-[ 編集]
Re:
かっぱさん こんばんは

黒スプールですが、スプール径も小さいからかけっこうしっかりしとりますね
今のところ問題ないようです

暑いのと遠いので行く勇気がありませんが、北のサーフで爆発してるとこがあるようですね

ちょっと行ってみたいですが…

悩みます

( ̄(エ) ̄;)
2015/08/08(Sat) 03:02 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
input id=