若狭湾でのキス投げ釣りと居酒屋日記とリラックマ
夏祭り?
2015年08月10日 (月) | 編集 |
いやー暑いですね~
今週は何度か夕立して夜は涼しい日も有りましたが、まだまだ暑い日が続きそうです
また屋根の下かとも思ったんですが、なにやら北のサーフで爆発してるとの噂が…
行く前にタムさんにLINEで情報収集

ムラがあるのと遠投有利みたいですが、暑さにもかかわらず20cmオーバーが出てるそうで

人は多いがくまきちにもおこぼれくらいはゲットできるかも?

問題は遠投が必要なとこですが…
4色くらいでも20匹くらいは釣れてるそうですし
( ̄(エ) ̄;)

お店が終わってすぐに出発
普通に行けば明るくなるまでに行けるかと

とにかく行ったことない場所なので、タムさんに聞いたエサ屋さんでエサ調達
大きいエサ屋さんですね
石ゴカイ量も質もGOODです

そこからナビにしたがって行ったんですが・・・
道に迷いました
( ̄(エ) ̄;)

何とか到着したらすでに空が明るくなってきてます

早朝にもかかわらず情報通りすごい人です

北へ向かって行くと車が止めれるスペースがあったので浜に降りると
2名の先行者が・・・
( ̄(エ) ̄;)

右はしが開いてるのでそこに入ります
気温は大阪と違ってすごい涼しいですね
風も緩やかに吹いて快適です

波気が少しありますが問題ないレベルです

IMG_4158.jpg

雰囲気のある浜ですね

遠投しないといけないのですが、今更重たいタックルは疲れるのでサーフリーダーCI4+30でやります
たぶんフリーゲンでやってもそんなに変わらんですし・・・
( ̄(エ) ̄;)

オモリはダイワの市販品25号

思いっきり投げます
5色行きましたが糸ふけ取ると4色半から
( ̄(エ) ̄;)

止め気味で誘うといいアタリ

IMG_4162.jpg

まあまあですね

やはり4色半で続けていいアタリ

IMG_4163.jpg

いいですね

4色以内は

IMG_4164.jpg

こんなんしかいません
ミニメゴチとフグも居るようです

こりゃ大変です
全投フルスイングが必要です

するとやはり4色半で引っ張り込むアタリ

IMG_4165.jpg

うひょー
ええですがな

この時期のサーフでこんなん釣れるなんて
ここまで来た甲斐があります
( ^(ェ)^)

しかしこの後
すさまじいアタリがあるにも関わらず
何度もすっぽ抜け
( ̄(エ) ̄;)

しばらくすると猛烈な日差しが・・・
しかしここから状況が変わります

突然アタリが頻発しだします

しかもリールサビキでガンガン大きなアタリが

なかなか乗りませんが、アタリが多いので何とか掛けれます
巻き上げが重いっす

IMG_4166.jpg

ええですがな

やはり大きなアタリが出るのは4色以上なんですが、ちょっとずつ前でも当たるようになってきてます

パターンとしては
着底後ゆっくりしゃくって一匹確実に掛けます(針飲み込まれるくらいで)
そこからリールサビキに変えてサビくとガンガン追い食いしてきます
キスがキスを呼ぶパターンですね

このパターンで

IMG_4167.jpg

IMG_4168.jpg

IMG_4169.jpg

めっさ面白いっす
( ^(ェ)^)

これ遠投できる人ならサビく距離が取れますから
とんでもなく釣れるんでしょうね

その後も

IMG_4170.jpg

IMG_4172.jpg

IMG_4173.jpg

天麩羅サイズがいっぱい釣れます
アーヒャヒャヒャd(゚∀゚d)

その後もアタリが止まりません
投点は変えてますが同じ場所でやってます
何爆でしょうか?
猛暑爆?

IMG_4174.jpg

IMG_4175.jpg

IMG_4171.jpg

IMG_4177.jpg

IMG_4176.jpg

IMG_4178.jpg

アヒャヒャヒャ(゚∀゚≡゚∀゚)ヒャヒャヒャ
おこぼれどころか十分釣れますね

IMG_4182.jpg

すでにクーラーいぱーい
( ^(ェ)^)

この日は予備クーラー持ってきてるので氷と魚を入れ替えて続行

気温はそれほど高くないので過ごしやすいです
その後は3色付近でも当たるように
ただフグも居るので早いリールサビキでかわします

IMG_4180.jpg

このサイズで3連だと重くて疲れます
(ノ ̄(エ) ̄)ノ

IMG_4179.jpg

ほんとよく釣れます

IMG_4181.jpg

この後も釣れ続きましたが
来週お店は水曜日までの営業ですので、そんなにいっぱい釣っても余るといけないので・・・

帰る時間も考えて10:30で納竿としました
心地よい疲労が両肩に・・・
楽しかったです
(ノ ̄(エ) ̄)ノ

タムさん情報ありがとうございました
おっしゃる通り6色以上投げれればすごいことになるのが容易に想像できますね

IMG_4183.jpg

天麩羅なみなさん

IMG_4184.jpg

キスタワーや
(ノ ̄(エ) ̄)ノ

IMG_4185.jpg

その他のみなさん

キス    ピン~24cm     68匹

噂通りの釣れっぷりでしたね
いつまで続くんでしょうか
気になります
( ̄(エ) ̄)
コメント
この記事へのコメント
毎度です。
今の時期にこの釣れっぷりは凄いですね。
こんな爆を経験したいです。
羨ましい限りです。
2015/08/10(Mon) 14:21 | URL  | あつじぃー #H1YvmNUw[ 編集]
おはようございます。

やあ~釣れましたね。
撤収の時間も体力的にはええ感じですね。
昼からでも大きなのが釣れるようなのですが
流石に暑いです。

浜のキスですが
たぶんムクオモリの固定天秤でしたら
のらなかったアタリの分もいけたのではなかろうかと思います。

日曜日は私もこっそり行くつもりだったのですが
この一週間ほど体調崩しておりまして、
エサを購入して敦賀まで行ったところで
体温が上がってきたので
引き返してまいりました。

ああ、残念。
2015/08/11(Tue) 08:05 | URL  | タム #nft/jt/c[ 編集]
Re:
あつじぃーさん こんにちは

いやー遠くまで遠征した甲斐がありました
ただくまきちには遠投が辛いです(笑)

本日筋肉痛が遅れてやってきましたよ

まあ運動不足の解消にはちょうどよいかと思いますが…

お盆も過ぎれば少しはこの猛暑も落ち着いてくれればいいんですかけど
今年はちょっと南も早めにチェックしたいですし
行きたいとこが多くて困ります
( ̄(エ) ̄;)
2015/08/11(Tue) 08:57 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
Re:
タムさん こんにちは

暑い日が続いておりますのでご自愛下さいませ

北に向かって2つめのクランクに車止めれました
流石に集落に近いので人が多かったです
左側に置き竿で2名おられたんですが、離れてたので問題なかったです

帰り際浜の中央部(浅いとこ)でよく釣れました
ここではなぜか3色でバコバコでした
探せば近くでも溜まるとこあるんですね

砂紋がきつかったので発泡シンカーつかいましたが、おっしゃる通りノーマルでやった方がいいですね
美浜のときと一緒です
キスが元気すぎて持って行かれました
しかし遠目でも引っ張り込むアタリはクセになりますね~
もう一回行こうかな?
( ̄(エ) ̄;)
2015/08/11(Tue) 09:10 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
それにしても良い釣り場ですね!

それに遠投して釣るのが好きな私にとってはとても魅力的な所です。

でも最近はライトタックルばかりであまり遠投してないから6色投げれるかな?

2015/08/11(Tue) 12:53 | URL  | midnightdriver #-[ 編集]
Re:
midnightdriverさん こんばんは

遠投がどれくらい有効かは分かりませんが、4色以上が良かったので投げたほうが効率は良さそう
底の変化があれば3色でも釣れるようですが…
くまきちにはどこがいいかよく分かりませ~ん
完全に偶然です(トライアンドエラーによる)
そのためサーフは余り好きではないですね
もう何週かこんな状態で爆ってるみたいてす
日中でも割合サイズがいいので落ちキスのような感じです
いつまで続くでしょうか
( ̄(エ) ̄;)
2015/08/12(Wed) 01:55 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
お盆休み
ようやく連休ですが、渇水で、川は厳しい状況です。
しかし、相変わらずスゴイですね。
時期や場所を問わず、ちゃ~んと釣ってしまいますもん。
若干ですが、ようやく猛暑が治まりつつある様子です。
気分転換に、海釣りに行こうかしら…?
2015/08/13(Thu) 13:38 | URL  | 遥 #-[ 編集]
くまきちさん、遠方へ北上してはったんですね。

わたしも、四色超えは射程距離外。
最初の三振りまでならでけるか..どうか。
酒干し用に数が欲しいところです。
予備のクーラーで、おかわりしてみたい。

ふむふむ、ムクが有利。
記憶アーム作製中です。
2015/08/14(Fri) 14:32 | URL  | かっぱ #-[ 編集]
Re: お盆休み
遥さん こんばんは

いやー
某ブロガーさんが爆釣してはったんで…
おこぼれもらいに遠征してきました

でも南より距離が遠いので疲れましたよ
明日もう一回行ってきます
まだ釣れ続いてればいいですが…
( ̄(エ) ̄;)
2015/08/14(Fri) 18:56 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
Re:
かっぱさん こんばんは

噂の浜に行って来ました
初めてなのでタムさんからいろいろ聞いて行ったのが良かったです

それにしても近くで釣れないので辛い

明日もう一回行きますが、ノーマルシンカーとノーマルの分離天秤と両方持って行きます

勿論高価な金属のアレも持って行きますよ

でもロストしないようにしないと…
片道高速代くらいしますしね
( ̄(エ) ̄;)

2015/08/14(Fri) 19:03 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
input id=