若狭湾でのキス投げ釣りと居酒屋日記とリラックマ
猛暑もそろそろ
2015年08月17日 (月) | 編集 |
お盆ですが先週のええアタリが忘れられず
またもや北のサーフに行ってしまいました

休みなので気が楽ですが、渋滞が怖いので昼前には終了しないといけません

1:00頃に出発したんですが・・・
現地到着5:30
車多かったですね
すでに明るいです

車止めて浜に出てみると

ドドーン
と波の音が・・・

( ̄(エ) ̄;)

あらら
えらい波気がありますよ
しかも北西方向からの向かい風がけっこう強めに・・・

アカンやん
( ̄(エ) ̄;)

一応投げてみますが
4色が精いっぱい
周りも苦労してるようですね
聞いてみましたが全然ダメみたいです

場所も移動しましたが全然ダメ
普段目の前に居るキス釣りのボートも盛んに移動しております
おそらくそんな状況では遠投できないくまきちに釣れるはずがありません

先週同様3色以内は

IMG_4187.jpg

外道天国
( ̄(エ) ̄;)

あまり時間もないし
粘るか移動するか

この辺りはポイントまったく知らないし

地元の釣り人にリサーチします

西のコンビナート横にサーフがあるとのこと
3色くらいで数は出るが、2色以内はフグが半端ないとのこと

まあ釣れないよりはいいので移動することに

IMG_4189.jpg

IMG_4193.jpg

広い浜ですね
ほとんど釣り人いません
海水浴してる人が数人
チョイ投げの釣り人数人

波もないしええ感じです

そのままデルナーのタングステンで5色投げます
もぞもぞと何か当たってるようですね

IMG_4190.jpg

ピンがダブルでしたが
素針のとこにエサは残ってません

ノーマルの天秤ではアタリが良くわかりません
サビキも重いので大変ですね

ちょっと分離型に変えてみます

IMG_4191.jpg

これでアタリはよくわかるようになりましたが・・・
やはり砂紋がけっこうきついのでサビキが重いです

結局最後はダイワの発砲に変えて早めのリールサビキすると

IMG_4192.jpg

全部付いてますね

中小型なら素直にいつもの発泡天秤がいいようですね

ただこのサーフは20cm以下しかいませんね
中小型に2時間ほど遊んでもらいました

この日は気温も30℃程度でしたし
サンダルで海に入って釣りましたが、結構足は冷たかったですね
泳いでる子供も寒そうでした
猛暑もそろそろ終盤かと

秋に向かって季節が進んでるが実感できますし
南の様子も気になります

来週はどこがいいでしょうかね

IMG_4194.jpg

キス   ピン~18cm    43匹

コメント
この記事へのコメント
毎度です。
このコンビナート周辺に出張したことがあります。
この時期のサーフはこんな感じですね。
私も兵庫の北でこんな感じでした。
2015/08/18(Tue) 10:52 | URL  | あつじぃー #H1YvmNUw[ 編集]
大遠征
この風景はF新港…三里!
遠いはずですよ\(◎o◎)/!
夏特有?型が落ちたようですね…。
たまたまポイントのせいなのか、季節のせいなのか気になりますね。
海水浴で泳いでて見えるキスは、近くに障害物が無い限り小型が多いですね。
幾分か猛暑のピークは越えた気がしますが、まだまだ暑いです…!
2015/08/18(Tue) 23:14 | URL  | 遥 #-[ 編集]
Re:
あつじぃーさん こんにちは

この調子だと高浜もバコバコでしょうね
もうじき海水浴場も行けますし
選択肢が増えるのはありがたいです
( ̄(エ) ̄)
2015/08/19(Wed) 12:00 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
Re: 大遠征
遥さん こんにちは

さすがよくご存知で…
地元の人曰わく
ここは型は出ないそうですが、数は期待できるとのこと
確かにかなり遠浅ですし、着底直後からアタリがありますので…
すごい沸いてるんでしょうね
人も少ないしええ浜ですね
ただ遠いですね
( ̄(エ) ̄;)
2015/08/19(Wed) 12:05 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
input id=