若狭湾でのキス投げ釣りと居酒屋日記とリラックマ
--年--月--日 (--) | 編集 |
屋根の下でのんびり
2015年08月24日 (月) | 編集 |
最近遠征でフルスイングして肩と手首の調子が悪いので
今週はホームでのんびり釣りすることに
気温は30℃ですがまだまだ日差しは強いので、宮津の屋根の下に向かいます

高速のおかげで早く着きすぎますね
エサ買って明るくなるまで仮眠します
空が白みかけたころに準備します

IMG_4196.jpg

暗いうちはちゃりこが元気いいですね

IMG_4197.jpg

まだ暗いですが結構なスピードでも食ってきます

IMG_4198.jpg

時折いいアタリで天ぷらサイズが混ざります

マイクロピンはいなくなりましたね
これは勝負早そうです

IMG_4199.jpg

天気はあまりよくないですね
風は北からですので心地いいです

外道かわすためかなり高速でサビいてると
竿先を引っ張り込むアタリ

IMG_4201.jpg

いいですね

IMG_4202.jpg

潮が動くタイミングでええサイズが釣れます
サイズの割にはかなりええアタリですね
ドキッとします

IMG_4203.jpg

IMG_4204.jpg

IMG_4205.jpg

IMG_4206.jpg

退屈しない程度にええサイズがアタリをくれます

オモリを取られるような根掛りはめったにないんですが、針の消耗は激しいですね
フグも手前には居るのであまり手前までサビくとフグにやられます

いいサイズは3色~4色に居るようで
着底後すぐにリールサビキで早巻き⇒停止⇒早巻き⇒停止がこの日のパターンでした

IMG_4207.jpg

停止の時に重くなる場合は大抵こいつの仕業です

IMG_4208.jpg

この日も3匹掛かってきました
( ̄(エ) ̄;)

IMG_4209.jpg

IMG_4212.jpg

IMG_4213.jpg

そのうち潮が止まると中小型がバコバコに・・・
( ̄(エ) ̄;)

また潮目ができると

IMG_4214.jpg

IMG_4215.jpg

IMG_4217.jpg

IMG_4218.jpg

IMG_4219.jpg

日陰で椅子に座りながらなので楽ちんですね
ただ徐々に北風が強くなってきました
向かい風なのでいつしかフルスイングしないといけない状況に・・・

アカンがな
肩痛いし
( ̄(エ) ̄;)

外道は多いですがサビくスピードで何とかかわせましたね

それでも食ってくる奴はいますね

IMG_4220.jpg

IMG_4221.jpg

デカいヒイラギとデカいメゴチは結構厄介です
ある程度早いサビキでも掛かります

IMG_4223.jpg

それでもこの日はキスの方が元気いいみたいで

IMG_4224.jpg

しっぽにスレで掛かった
( ̄(エ) ̄;)

だんだん風も強くなってきたので
お昼のサイレンとともに納竿としました

IMG_4222.jpg

クーラーいぱーいです
ヽ( ̄(エ) ̄)ノ

思ったよりよく釣れましたね
20cmオーバーも出ますし、外道もそれほど苦にならないですし
もう少し涼しくなったらほかのところもチェックしたいと思います

IMG_4225.jpg

天麩羅サイズ

IMG_4226.jpg

南蛮漬けサイズ

キス    ピン~22cm    76匹
メゴチ                1匹
コメント
この記事へのコメント
毎度です。
屋根の下はシモリがあるので、この時期でもええのんがいますね。
活性も高かったようですね。
私は夏の疲れで、今週はお休みしました。
2015/08/24(Mon) 18:44 | URL  | あつじぃー #H1YvmNUw[ 編集]
Re:
あつじぃーさん こんばんは

ここらは浅いので潮位が高いほうがいいようです
この日は小潮で朝一から満潮
夕方にかけてゆっくりさげる潮だったのも良かったようです
外道もかわせたので何よりでした
ただ9月になるとカワハギが加わるので厄介です
( ̄(エ) ̄;)
2015/08/25(Tue) 01:35 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
近場?
遠くでも近くでも安定した釣果ですね!
私にとってはこちらの方が遠く感じますがw
2015/08/25(Tue) 18:47 | URL  | 遥 #-[ 編集]
Re: 近場?
遥さん こんばんは

京都縦貫道がつながりましたので近くなりましたね~
帰りも2時間かかりません
ただし今回のような釣果がなかなか安定しないですね
サーフ解禁が待ち遠しいです
( ̄(エ) ̄;)
2015/08/26(Wed) 02:20 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
input id=