若狭湾でのキス投げ釣りと居酒屋日記とリラックマ
北の落ちキス始まりましたね
2015年09月28日 (月) | 編集 |
9月27日    南ではすでに落ちキススイッチが入ったような傾向がみられました

波打ち際でバコバコまでは行きませんでしたが、かなり荒っぽく食ってきましたので間違いないかと

これは北も始まってるのではないかと思われます

問題はどこで始まってるかということですが・・・・

まあそれが分かれば苦労しません
( ̄(エ) ̄;)

ということで北の落ちキスを調査しに行くことに
メジャーなポイントはいろんな方々が行ってくれるますので
マイナーですが実績のあるポイントを中心に回ることにしました

最初に春によかった高浜の磯投げポイントから始めることに
波は北からで心配しましたが、何とか釣り可能なレベルですね

しかし、アタリがない
外道もいない
( ̄(エ) ̄;)

仕方なく三松や難波江でピンでも釣ろうかとやってみますが・・・
アタリがない
例年ならピンギスバコバコのはずですなのに

釣ってる人に聞いてみますが
ぜんぜんダメみたい
( ̄(エ) ̄;)

これは困りましたよ
テトラ周りを攻め続け何とかピンが釣れましたが、すでにサーフにキスは居ない感じがします
水温は触ってみますがさほど低くないようです
うーん
例年の傾向は当てにならないですね

しばし考えます
ならば最近行ってないとこがいいのかも?

ブログ始める前に足繁く通った落ちポイントへ
ここは落ちキスという言葉を初めて認識させていただいたマニアックポイントです
ただここは10月末頃がだいたいいい時期ですね

もちろんですが根掛り必至のポイントです

この日は落ち調査なのでタックルはサーフランダー305FXです
投げなくてもいいので軽い方がいいです
コントロールも必要ですし

IMG_4291.jpg

さあシモリ周りにぶち込みます

3色投げて
2色までアタリなし
1色半で

ドン

IMG_4287.jpg

ヽ( ̄(エ) ̄)ノ
ここに居ましたね
もう落ちモードですよ

同じパターンで再び

IMG_4288.jpg

ビンゴです

寄ってますね
ここはすごく浅いんですが
なぜだかキスが集まるんですね
不思議なポイントです

その後徐々にサイズは落ちますが
中型が連で来ます

IMG_4290.jpg

IMG_4292.jpg

IMG_4293.jpg

爆ってますやん
( ^(ェ)^)

しばしバコバコを楽しみましたが
朝マズメが干潮潮止まりです

まあまあ釣りましたし、徐々にサイズが落ちてきたので
いったんポイントを休ませることにしました
昼過ぎから満潮前後に戻ればいいかと・・・

タムさんが小浜湾の東側と姫を回られたみたいなので
くまきちは西側(大島方面)を調査することに

橋を渡るときに水面を見ましたがそれほど濁りはないかと

大島郵便局の近くで投げます
キスはお留守のようで
カワハギが釣れたのみ

次は越冬キスの有名なバス停付近
まさかとは思いますが深いとこ探ってみます
遠投タックルに変えて4色半に
しかし手前でピンが遊んでくれるのみ
さすがにまだ深いとこに落ちては無いようです

大島の落ちギスポイント
ここは現在立ち入りできませんが、近くの波止からポイントへ投げてみます
しかし
まったくアタリなし
沖目でピンが釣れたのみ
まだ落ちキスという感じではないです

次に塩浜海水浴場横の石積みの波止
ここも落ちギスが始まるとチョイ投げでええサイズが出るとこですが・・・
あちこち投げますがアタリなし
外道も居ません
キスはどこ行ったんでしょうね?
( ̄(エ) ̄;)

ならばここ2年行ってないゴロタ浜へ

IMG_4298.jpg

えらい潮位が高いような?
もしくは砂の浸食がはげしいのか?
浜のスペースが無いので投げにくくなってます

まずはシモリ周りから攻めます
当然根掛り必至です

3色投げて
1色で
引っ張り込みます

IMG_4300.jpg

居ましたね
どうも障害物周りに付いてるキスは居るようです

IMG_4301.jpg

IMG_4302.jpg

IMG_4303.jpg

いるには居るんですが、タコとかデカい磯ベラが邪魔します
( ̄(エ) ̄;)

IMG_4304.jpg

タコ比率高いです

IMG_4305.jpg

アマモの間から引きずり出して何とか釣れます

うーん
落ちキスと言う感じではないですね
時間が来ましたので調査終了です
マニアックポイントへ戻ります

IMG_4307.jpg

波が高くなってますね
( ̄(エ) ̄;)

まあ問題ないでしょう

潮目が出ていい感じですね
同じように1色半~力糸で早いサビキで攻めます
引ける距離が取れないので3本針です

1色半に入ると竿先がガンガン引っ張り込まれます
構わず早巻きしてるとどんどん重くなりますね
根掛りあるので浮力の軽いオモリです
竿先引っ張り込まれて難儀しますが、問題なくすぐに針数だけついてきます

IMG_4309.jpg

IMG_4310.jpg

IMG_4311.jpg

アヒャヒャヒャヒャ ヘ(゚∀゚ヘ)(ノ゚∀゚)ノ ヒャヒャヒャヒャ
落ち爆ですがな
同じ場所に投げ続けますがアタリは一向になくなりません

IMG_4312.jpg

IMG_4313.jpg

IMG_4314.jpg

アヒャヒャヒャ(゚∀゚≡゚∀゚)ヒャヒャヒャ

この日は予備クーラー持ってません
クーラーからはみ出そうなので終了

( ・∀・)=b グッジョブ

IMG_4317.jpg

これと

IMG_4318.jpg

これ

キス    ピン~23cm      86匹

ちなみにオモリは3つ失くしました
まあこれだけ楽しめればよしとしましょう
( ̄(エ) ̄;)

しかしここ以外はまったくダメでしたね
9月ボケ(夏枯れ)は結構あるんですが
それにしても状況悪すぎでした

今年はちょっと様子が違うようですが、特定の場所には集まってるようなので
来週もできる限り違うとこ調査したいと思います
( ̄(エ) ̄)
コメント
この記事へのコメント
毎度です。
どこも調子が芳しくない中、落ち爆するとは!
くまきちさん、キスレーダーは流石です。
2015/09/28(Mon) 12:42 | URL  | あつじぃー #H1YvmNUw[ 編集]
Re:
あつじぃーさん こんばんは

まぐれ炸裂です
( ̄(エ) ̄;)
しかもピンポイントでここしか釣れない
摩訶不思議な感じでした

釣姫はまだみたいですが、若宮あたりもそろそろかと…

今年は予測が難しいですね

来週も当たるといいですが…
落ちキス
( ̄(エ) ̄;)

2015/09/29(Tue) 01:16 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
まだ?
さすがですね!
ポイントの引き出しが、次から次へと開いてくるんでしょうか?

昨日、久し振りに海(敦賀の沓)に行って来ました。
朝の内は、ポツポツと20cm級が食ってきましたが、サゴシが湧き居ついてしまって万事休す…。
敦賀では水がぬるいくらい温かくて、浅場はともかく、深場のボート釣りは、もうチョイ先の方が良さそうでした。
湾の形状にも因るんでしょうか?
2015/10/01(Thu) 18:37 | URL  | 遥 #-[ 編集]
まいどさんです。

おお!あの不毛の海でも
そんなにキスが溜まっているところがあるなんて
まさに KM(kumakichi-magic) ですねぇ(笑)
砂がとっても細かですφ( ̄ー ̄ )メモメモ

昨晩から海がかき回されたようなので
これからが楽しみです。
2015/10/02(Fri) 07:39 | URL  | タム #nft/jt/c[ 編集]
Re: まだ?
遥さん こんにちは

まだサーフでも水温はさほど下がってないようです
ただ例年より北西の季節風が早く吹いてるので、落ちて行くのも早そうな感じはします
昨晩の爆弾低気圧でどうなってることやら
( ̄(エ) ̄;)
2015/10/02(Fri) 10:44 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
Re:
タムさん こんにちは

昨晩の低気圧はすごかったですね
かなりかき混ぜだでしょう
若宮あたりも来そうな予感ですよ
人が多いので行きませんが…
でも姫か裏には参戦しますよ
去年の激震が忘れられませんので

あと内浦も気になってます
けっこう一発ありそう
行きたいとこありすぎですね
( ̄(エ) ̄;)
2015/10/02(Fri) 10:49 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
input id=