若狭湾でのキス投げ釣りと居酒屋日記とリラックマ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
大キスはどこに?
2015年11月02日 (月) | 編集 |
先週は強風のため休みましたが
姫ではちょっといい型も出だした様子
タムさん情報ではまだムラがあるとのこと
例年昼からの方がよさそうなのでこの日は午前中に美浜へ
午後から姫に参戦することとしました

先週の土曜日からかなりの冷え込み
日本海側に気圧の谷も通過してそれなりに荒れたようですし・・・
そろそろ爆発してほしいところですが

佐田のサーフで6:00開始
まだ日は昇ってませんが明るい状態からはじめます
飛び石連休ですので
たくさんキス釣る必要ないのでこの日は型狙い
エサは青虫メインにしてみます

昨日まで北風吹いて荒れてたのでまだ波は結構高いです
それにしても寒いですね
気温7℃です
くまきち着ぶくれするぐらい冬の恰好ですよ

テトラより先に投げると流れ藻が大量に掛かりますね
( ̄(エ) ̄;)

うーん
仕方ないのでテトラ前に移動してテトラの内側をネチネチ攻めます
このパターン嫌いではないですけどね

何やらモゾモゾ当たってるようです
しかし乗りません

しばらく何の反応もないので

下針2つを石ゴカイに
するとすぐに結果が

IMG_4389.jpg

あれま
ピンギスダブル
しかも石ゴカイのとこだけ

8号のキステック丸のみしてるし・・・

石ゴカイがアタリエサのようなので
全部石ゴカイに変更

するとテトラ際でちょっとましなアタリ
でもたいしたことないかと巻いてると・・・
急に暴れ出します

IMG_4390.jpg

あら?
結構ましなサイズ
いやいや
こんなんではないです
狙いは25cm以上

でもやっぱり石ゴカイがいいみたいですね
エサ替えてテトラ前をネチネチ攻め歩きます

IMG_4391.jpg

テトラ周りから一匹づつ釣る感じ

IMG_4392.jpg

IMG_4393.jpg

しかし型が冴えません
もっとこの時期らしい奴が釣れても良さそうなんですが
この寒さなのに夏のサーフのよう

IMG_4395.jpg

手前までサビくとピンが連になります

IMG_4396.jpg

テトラ前ギリギリに落として2回ほど竿をしゃくって誘い
そこでアタリを待つパターンです
しかしアタリはかなり小さいですね
急な冷え込みで活性はかなり低くなってます
まあ北向きのサーフですから時期的にはもう終盤ですしね

IMG_4397.jpg

IMG_4398.jpg

ネチネチ攻撃で退屈しない程度に釣れますが・・・
目指すサイズは現れず

IMG_4401.jpg

22cmがこの日の最大サイズ
姫だったらベビーちゃんですね

IMG_4400.jpg

IMG_4399.jpg

その後昼まで粘りましたが
だんだんサイズダウン
ピンしか釣れなくなりましたので姫へ移動することに

朝しか釣れなくて
昼にはピンだけ
まるで夏のサーフかよって感じでした

姫に移動すると結構な人がおられます
網上げ場で投げてる人にお話し伺うと
「日の出頃は結構よかったよ」とのこと
クーラー見せてもらうと
26cmくらいの姫サイズが居てます

朝から来てればよかった・・・・
( ̄(エ) ̄;)

完全に判断間違えましたね

滋賀県からこられてるそうで
さっきまで裏で投げてたけど全然ダメだそうです
姫も日が昇ってからまったくダメだそうです
美浜と同じやん
( ̄(エ) ̄;)

まあ早く帰っても仕方ないのでやってみることに
沖波止は人で一杯
小波止は2つとも開いてない
サーフも一名
仕方ないので遊歩道へ

遊歩道でも2名おられます
1名は磯に
もう1名にお話し伺うと
外道が酷いそうで
メゴチ、ベラ、サバフグだそう
置き竿すると針がフグにやられるそうです

もう帰られるそうなので
筏横で投げてみます

ここでは青イソメで行きます

4色投げて手前のシモリ際でいいアタリ
めっさ重いです
でもキスではなさそう

IMG_4402.jpg

ベラでしたね
キュウセンならもって帰りますが
おいしくない方のベラなのでお帰りいただきます

やはりシモリ際でアタリ

IMG_4403.jpg

うーん
小さいですね

IMG_4404.jpg

ありゃりゃ
ここでもサイズはベビーちゃんのようで

夕マズメまでやろうかと思いましたがここで納竿

帰り際に姫で投げ釣りの人に聞いても
みなさん首かしげて
「遅れてるのかな~?」
「今年はあかん年やで」
とか言われてます
( ̄(エ) ̄;)

確かに例年よりは気温は高いですし
冬型になったのもここ数日です
遅れてるだけと思いたいところですが・・・

でも高浜の始まりは結構速かったですけどね
しかも一か月くらい続いてたし・・・

ちなみに去年は10月20日でした

去年の激震

去年の激震再び
明後日リベンジすべきか?
あきらめて南に行くべきか?
落ちキスは難しい
( ̄(エ) ̄;)

IMG_4405.jpg

IMG_4406.jpg

キス  ピン~22cm   18匹
コメント
この記事へのコメント
毎度です。
ほんまに落ちギスて博打みたいですね。
当たれば爆、当たらなければ苦労しますね。
今日は南ですか?リベンジですか?
またブログの更新楽しみにしています。

私は今日は会社です。
2015/11/03(Tue) 12:58 | URL  | あつじぃー #H1YvmNUw[ 編集]
まいどさんです。

ワテは北まで行ってきましたが
水は冷たいのに、夜釣りでの魚の活性は
異様に高かったです。
昼間の落ち狙いで外浦方面も回ってみましたが
北陸の大ギスのエキスパートの皆さまも
今年は首をかしげるばかりだとか
でも、若狭湾同様、
一部のエリアでのみ大ギスが接岸している?いた?模様。

ようやく西のほうでキスが釣れだしているようですので
これから・・・?
2015/11/04(Wed) 08:33 | URL  | タム #nft/jt/c[ 編集]
Re:
あつじぃーさん こんにちは

3日は日本海側天気がよくなさそうなので回避しました
そろそろと皆さん待ち構えてるんですけどね
朝の寒さは冬になってきてるので、そろそろくまきちには限界が…
南が呼んでます
( ̄(エ) ̄;)
2015/11/04(Wed) 16:33 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
Re:
タムさん こんにちは

まだ北向きのサーフでピンが連れるのには参りました
しかし朝晩は寒くなって来ましたね
昼間との気温差に困ります
高浜は終わりが来たようですが…
今週は概ね暖かいとか
しかも週末雨のようで
_| ̄|○
2015/11/04(Wed) 16:41 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
難しい
今年、ボートでは惨敗です…。
リベンジ釣行?なぜか回数が増えていたりしますw
こんな時期、キスと一緒に狙って釣れたカワハギも近年は釣れません。
希薄なパターンはあっても、そればかりじゃないんでしょうね。
湾奥ほど、その影響を感じますね。
2015/11/05(Thu) 00:36 | URL  | 遥 #-[ 編集]
Re: 難しい
遥さん こんにちは

今年は例年の傾向が全く役に立たないですね
ここ数年ダメだったポイントで爆発したかと思えば
それ以外のとこはさっぱりです
南は9月からいい話聞かないし…
自分で探すしかないですね
( ̄(エ) ̄;)
2015/11/05(Thu) 10:25 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
input id=