若狭湾でのキス投げ釣りと居酒屋日記とリラックマ
--年--月--日 (--) | 編集 |
何爆?冬爆?
2015年12月01日 (火) | 編集 |
ブログ更新ため込むとダメですね
遅れて申し訳ありません
日曜日の釣行です

連休に調査して条件が良ければサーフでも釣れることが確認できました
エサ屋さんでも地元キャスターも口をそろえて条件さえよければと・・・
この時期の条件とは、晴天べた凪で風のない日のことみたいです

先週調査したところでもよかったんですが、型と数を狙えそうなところを検討した結果
先週泊まった宿から10kmほど先に南向きのよさげなサーフがあります

ここも投げ釣りの人はいませんね
ボート準備してる人が2組います

そんなに大きくないサーフですが、浜の両端に磯場が広がっています
川の流れこみは右側にやや大きな川があります
サーフの真ん中に小さい川(ほとんど水なし)
左に小さい川

浜のどこで投げるか?
くまきちキスレーダーは左側に反応
小さい川が難波江に似てます
シモリの適度な点在具合も似てますね

難波江でタムさんと電話でお話ししてた時に
「適度な障害物の間隔がないとキスの群れが入ってこない」
とおっしゃってたのを思い出しました
藻場にも一発があるんですが、あまり藻場が激しいとキスの数は期待できないことが多いです
小浜の泊もそうですが、藻場が激しいマニアックな場所は足で稼がないと数が出ません
群れが入ってくることが少ないようです

右側は少し川が大きいし
浜の真ん中は変化に乏しい

したがって左に決定
砂の具合はええ感じ
波打ち際にはゴミが多いですね

またデジカメ忘れました
( ̄(エ) ̄;)

fc2_2015-11-29_21-26-08-381.jpg

ピンボケご容赦願います
べた凪無風
晴天では無いですが昼までは日がさす予報
潮は朝が満潮引いていく潮ですね
潮以外はいいのではないでしょうか

オモリは25号発砲で広く調べます
針はこの時期ですのでキステック8号の3本です

底の状態があまりわかりませんのでとりあえず真正面に4色投げます
糸ふけ取ってるとすぐにアタリ
その後も巻き始めるとアタリが頻発します
( ^(ェ)^)

fc2_2015-11-29_21-25-43-426.jpg

ちょっとサイズが冴えませんが・・・
数は居てそうですね

ちょっとシモリ際に投げます
さっきよりはましなアタリが

fc2_2015-11-29_21-26-34-776.jpg

バコバコですがな
(ノ ̄(エ) ̄)ノ

しばらく3本針でやってましたが
ほとんどバコバコなので途中から5本針に変更

fc2_2015-11-29_21-09-51-544.jpg

ちょっとピンが多いですね
あちこち投げて

fc2_2015-11-29_21-10-14-096.jpg

徐々に傾向が見えてきます

fc2_2015-11-29_21-25-16-930.jpg

fc2_2015-11-29_21-08-08-644.jpg

どうも手前にましなサイズが居るようですね

遠投するとピンが多いです

fc2_2015-11-29_21-09-07-750.jpg

fc2_2015-11-29_21-08-29-328.jpg

アヒャヒャヒャ(゚∀゚≡゚∀゚)ヒャヒャヒャ
バコバコですがな

くまきちキスレーダービンゴです

fc2_2015-11-29_21-09-24-911.jpg

fc2_2015-11-29_21-08-44-563.jpg

アヒャヒャヒャヒャ ヘ(゚∀゚ヘ)(ノ゚∀゚)ノ ヒャヒャヒャヒャ
これがあるからキス釣りはやめられません

この日は予備クーラーも持ってませんし
帰りの時間も考え11:00過ぎに納竿

fc2_2015-11-29_21-24-54-860.jpg

クーラーいぱーい
( ^(ェ)^)

もう12月になろうかと言うのに・・・
冬爆とでも言いましょうか
さすがにこの時期なので追い食いするほどの活性ではなかったですが
群れが大きいのかゆっくりサビいてると連掛け可能です
アタリが出ると止め気味にするのがいいようですが、型を狙うならシモリ際を高速でサビく方が良かったです

地元の人が言うのが実際に体験できてよかったです
年内いっぱいは釣れるそうなので
条件良ければまた行ってみたいと思います

IMG_4455.jpg

キス       ピン~21cm    72匹

久しぶりの投げ釣りで疲れましたね
肩痛いです
( ̄(エ) ̄;)
コメント
この記事へのコメント
毎度です。
行かれたのは、南ですか?
まだ水温が高いのか、夏のころのようなサイズですね。
でもキスレーダーの推察力には、頭が下がります。
2015/12/03(Thu) 08:51 | URL  | あつじぃー #H1YvmNUw[ 編集]
Re:
あつじぃーさん こんにちは

南はすごく暖かかったです
この日は防寒着を途中で脱ぎました
キスの活性はやや落ちてますが、数が多いのでゆっくりサビけば連掛け可能でした
何度かデカいアタリも有るんですが
食い込みが浅いのでバラしも多かったです
波風なければまた行きたいと思います

( ̄(エ) ̄)
2015/12/03(Thu) 13:08 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
おーーっ!

久しぶりの更新ですね。
しかもキスいっぱい(笑)
南方面も水温高いのでしょうかね。

北は週末は大荒れのようですが
それを過ぎれば天気もよさそう。
カレイにしようかキスにしようか迷います。
2015/12/04(Fri) 08:44 | URL  | タム #nft/jt/c[ 編集]
迷走
またまた大漁ですな~。
水温が高いと言いつつ、暦通りのお堅い魚さんもいるようで、本当に参ります。
今日、一気に寒くなりました。
こうなると、そろそろ『納竿』の文字もチラつき始めましたね。
2015/12/04(Fri) 18:56 | URL  | 遥 #-[ 編集]
Re:
タムさん こんにちは

尺キスお見事でした
やっぱり居るんですね~
今年は頑張ったほうですが、くまきちにはもう日本海は無理です
明日も条件整いそうなので南でぬるま湯に浸かって来ます
( ̄(エ) ̄;)

2015/12/05(Sat) 12:12 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
Re: 迷走
遥さん こんにちは

今回もかなり冷えましたね
明日から緩むみたいですが、活性はかなり落ちてるかも?
まあ小さいアタリを掛けるのも楽しいんですけどね
いつまで釣れるやら
( ̄(エ) ̄;)
2015/12/05(Sat) 12:17 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
input id=