若狭湾でのキス投げ釣りと居酒屋日記とリラックマ
冬なのか?夏なのか?
2015年12月07日 (月) | 編集 |
日曜日は冬型がゆるんで波もなく風も落ち着く予報
天気はくもりであまり気温は上がらないようですが・・・
先週の状況からまだまだ釣れそう

行かないといけませんね

先週行った南の浜へ

3:00出発
現地6:50に到着
すでに明るいですが、冬ですのでこのくらいで十分

しかし遠いですね
運転疲れます

IMG_4464.jpg

先週見えなかったシモリも水上に出てます

IMG_4465.jpg

この日は朝マズメが干潮で昼にかけて上げていく潮
先週の反対ですが、かなり遠浅の浜なので上げの潮がいいです

天気は曇り
波はほとんどありません
風は北から微風程度

条件的にはまずまずです

この日は最初から5本針です
針のサイズは少し下げて7号のキステック

一投目からアタリはありますが
今週の寒波で先週よりもさらに活性下がってる感じです

IMG_4456.jpg

上2本の針に魚が掛かりませんので、やはり活性かなり落ちてますね
サイズ的には干潮なので期待できませんが、それなりに天ぷらサイズが混ざります

IMG_4457.jpg

かなりスローな竿サビキで連掛けは可能です

IMG_4458.jpg

まあこれだけ釣れればいいんですけどね

IMG_4459.jpg

IMG_4460.jpg

IMG_4461.jpg

IMG_4462.jpg

アヒャヒャヒャヒャ ヘ(゚∀゚ヘ)(ノ゚∀゚)ノ ヒャヒャヒャヒャ
楽しー

潮が満ちてくるにしたがって
ましなサイズがいいアタリをくれます

IMG_4463.jpg

この日は活性がいまいちで3匹が多かったです

しかし浜の真ん中で投げて引いてくると

IMG_4468.jpg

やっと5連パーフェクト
ただサイズはいまいちですね

サーフの右側はやはり大きい川の流れこみがあるのでフグが沸いてます

サーフの真ん中に戻りながらシモリ周りを丁寧に攻めることに
根掛り上等です

すると早速引っ張り込むアタリが・・・

IMG_4469.jpg

その後も

IMG_4470.jpg

IMG_4471.jpg

ええ感じですね
満潮前後のチャンスタイムですよ

IMG_4472.jpg

2色より手前はフグが居そうなので引いてなかったんですが
うっかり手前まで引いてると竿先引き込むようなアタリが・・・
((( ;゚(ェ)゚)))

フグではなさそう
結構頭振って締め込みます
デカいキスか?

ああー

なんだか

銀色の平べったいのが・・・

きれいやなー

( ̄(エ) ̄;)

IMG_4473.jpg

ヘダイでしたか
くまきちのまかないですね
クロサギと並んで南のサーフでは常連さんです
筏釣りの外道で有名ですが
意外にサーフの浅いとこまできてエサを探してるようです

まあまあ釣れましたので
帰りながら越冬ポイントの調査を

深い入り江の奥にある小さな波止

IMG_4474.jpg

足元から深くなってますね
駆け上がりがポイントでしょうか?

チョイ投げして駆け上がりで止め気味に
しかしアタリがないです

浅いとこにチョイ投げ
足元まで巻いてきたところで
引っ張り込むアタリ

IMG_4475.jpg

居ましたね
ええサイズです

その後一匹追加しましたが
まだ深場には来てないようで
もしくはもっと深いとこなのかも?

夏か冬か判断するのは難しいですね
活性は落ちてますが
まあまだ夏ということなんでしょうか?

IMG_4476.jpg

キス   ピン~22cm     59匹
ヘダイ                1匹

条件が揃えばまだまだ釣れそうです
来週はどうでしょうね
( ̄(エ) ̄)









コメント
この記事へのコメント
毎度です。
やっぱり南は違いますね。
6日は天橋立で4尾と貧果で終わりました。
風があって寒かったです。
2015/12/08(Tue) 16:09 | URL  | あつじぃー #H1YvmNUw[ 編集]
Re:
あつじぃーさん こんにちは

日本海は寒そうですね
さすがにもう行く気力がないです
小浜では尺キスでてるようですが…
寒すぎます
南は快適ですよ
防寒着いらないくらいです
ただ距離がね
北の倍ありますし
高速料金も高いし
( ̄(エ) ̄;)
2015/12/09(Wed) 18:36 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
input id=