若狭湾でのキス投げ釣りと居酒屋日記とリラックマ
さすがにそろそろ
2015年12月21日 (月) | 編集 |
12月20日 今週はこの冬一番の寒波がやってきましたね
ただ日曜日は冬型がゆるんでいいお天気
波もおさまる予報

冷え込みでちょっと心配ですね
例年だともう終わりのころですが、今年はまだ水温が高いし・・・・

最近お気に入りのサーフに今回も向かいます
結構遠いんですけどね

ゆっくり目に出発
すでに明るいですが、浜の左は日が当たらないのでまだ結構寒いですね
久しぶりに耳あて付きの防寒帽子をかぶります

IMG_4485.jpg

磯の間から投げます

4色投げて止め気味に誘うと
プルッとアタリがあります
連掛け狙いますがなかなか乗りません
もう少し日が昇って暖かくならないとダメですね

IMG_4482.jpg

さすがに活性は落ちてますね
アタリも小さいです

あちこち投げますがいいサイズは少ないですね
ピンギスが多いです
日が高くなるにしたがって活性もよくなってきます

IMG_4483.jpg

IMG_4484.jpg

12月も後半なのに・・・
引き釣りが成立するなんて

でも日陰は寒いので
浜の真ん中に移動します

IMG_4486.jpg

いいお天気ですね
とても温かいですよ
帽子が暑くなってきました
車に戻っていつもの帽子に変えます

釣り再開すると地元の方が近づいてきます・・・

「釣れる?」地
「ぱらぱらです」くま
「もう遅いで」地
「そうなんですか?」くま
「10月から11月がええんじょ」地
「確かに11月末初めて来たときよく釣れましたね」くま
「11月にテレビも来よったんじょ」地

なんと某釣り具メーカーのフィールドテスターがテレビロケに来てたそうです
たぶんこの辺が地元のあの人ですね
だとするとサンテレビのあの番組かと・・・

帰ってから調べたら
1月4日に放送予定だそうですね
さぞかしバコバコだったんでしょう
見ないといけませんね

しかしそんなころに放送したら勘違いしてくる人が増えちゃいますよ
今はそんなに釣れませんのでご注意ください

浜の真ん中でもアタリは頻繁にあります

IMG_4487.jpg

IMG_4488.jpg

IMG_4489.jpg

数は出ますね
この日は型は出ません
ピンギス釣ってもしょうがないし水曜は休みなので数も必要ないです
帰りながらポイント調査することに

断崖絶壁に囲まれた小さなサーフ
釣り人2名
投げ釣りかと思ったら
イカ釣りでした

IMG_4490.jpg

IMG_4491.jpg

よこでやろうかと思ったんですが、邪魔しそうなので竿出しせず
きっとイカがよく釣れるんでしょうね

見てたら横でニャニャーと鳴き声が

IMG_4493.jpg

よー肥えたにゃんこ先生ですね

IMG_4492.jpg

IMG_4494.jpg

かわええです
ゴロゴロしてはります

どこで釣りしようか考えてたんですが、ちょっと冬のパターンも試してみることに
一気に北上してかなり水温が下がってるところでやってみることに
広大なサーフに隣接する漁港です

IMG_4497.jpg

ショートロッドに変更します
港内なのでコントロール重視です

もう一つは軽めのオモリだと掛けにくいので・・・

このロッドだと短いですが23号くらいのオモリも問題なく使えます

2色半投げて1色でプルプルとアタリ

IMG_4498.jpg

居ますね
サイズは20cm越えるようなのはいませんね
まあサーフよりはましですね

IMG_4499.jpg

IMG_4500.jpg

IMG_4501.jpg

IMG_4502.jpg

越冬パターンでも釣れるようです

十分釣れたのでこの日は納竿

さあ釣り納めはどうしましょうか?
冬型がゆるめばまだ行けそうですし
今年はほんと暖かいのでありがたいです
( ^(ェ)^)


IMG_4503.jpg

IMG_4504.jpg

キス   ピン~18cm   34匹
メゴチ              1匹
コメント
この記事へのコメント
まだ…
本当に今年は暖かくありがたいです!
でも意外と、お魚は暦通りじゃないですか?
魚の適水温は、実は我々が思っているより高いのかもしれませんね。
でも楽しそう。「一攫千金!」なんて思わなければ、まだ釣行はできそうですね。
2015/12/22(Tue) 09:06 | URL  | 遥 #-[ 編集]
Re: まだ…
遥さん こんばんは

この冬は本当に暖かいですね
釣りするのは本当に助かります
特に寒がりなので実感しております
景気の為には冬は寒い方がいいんですけどね~
( ̄(エ) ̄;)
2016/01/04(Mon) 23:20 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
input id=