若狭湾でのキス投げ釣りと居酒屋日記とリラックマ
釣り始め
2016年01月04日 (月) | 編集 |
新年あけましておめでとうございます

年末は飲みすぎて釣り納めに行けなかったのですが
正月は春のようなお天気でしたので初釣りに行くことに

場所は今日サンテレビで放送してたあのサーフです

やっぱり11月はバコバコだったようですね
くまきちが最初に行った前の週だったみたいです

今年は11月ごろから行ってみたいと思います
たぶんそのころには忘れてるでしょうけど・・・
( ̄(エ) ̄;)

この日の天候は朝のうち曇り
徐々に晴れてくる予報です
ただ気になるのが気温
18℃予想

1月なのに
( ̄(エ) ̄;)

朝4:30出発
現地8:00頃到着
珍しく1名投げ釣りの方がいます

ちょっと気になる波の高さだったので
朝のうちは少し近くの漁港で始めることに
サーフから13分くらいのとこ

湾内の波止から投げます

IMG_4507.jpg

IMG_4508.jpg

東向きの漁港ですが大波止が2重に作られているため
湾内にうねりが入ることはないです

先端にルアーマンと浮き釣りの方が数名
メッキが釣れてるようですね

波止の横には少し大きめの川
そちらの沖向きに遠投しますが生命反応なし
港内に向けて投げますが底が泥のようで期待薄
沖向きのテトラ際をネチネチ攻めてるといいアタリ

IMG_4505.jpg

居ましたね

しかしその後は音沙汰なし
人も多いので移動することに
あちこち見て回りますがよさそうなとこがないので

やはりいつものサーフへ

まずは左側と言いたいとこですが・・・
(がまかつの人も左側でええのバコバコ釣ってましたね)

ここ最近は水温が下がってきてるのか
浜の中央付近がよいので
真ん中に陣取って投げることに

右側に1名おられますね

やや波は高いですが問題ないでしょう

針は4本で行きます
風はフォローなので5色投げてゆっくり引いてきます
4色に入ったところでアタリ

IMG_4509.jpg

活性は前回同様か?
ただ連では釣れませんでしたね

今度は止め気味に連掛け狙います
やはり4色でアタリ

IMG_4510.jpg

今度は何とか2連
ただほかの針はエサが取られてます

活性高いのか?

早くサビくと・・・

IMG_4511.jpg

やっぱり1匹

サビくスピードの問題?
キスのサイズの問題?

IMG_4512.jpg

IMG_4513.jpg

でも早く巻くとピンよりはましなサイズ

止め気味だと

IMG_4514.jpg

IMG_4515.jpg

連掛け可能です
ただし竿は手持ちで臨戦態勢でないと掛かりません
(手首が疲れます)

結論としては
ピンが多いんでしょうね
ましなサイズが釣りたければ磯際ネチネチか早巻きがいいです

10:00頃になると風向きが南風に
それと同時に雲が取れて日がさしてきます
猛烈な暑さに
( ̄(エ) ̄;)

防寒着どころか
Tシャツだけでもいいくらい

すると波もうねりが入り高くなってきます

何やらフィッシュイーターも入ってきてるようで

IMG_4516.jpg

キスが噛みつかれます

渋滞も心配なので20匹ほど天麩羅サイズ釣って納竿としました

11時に出発したんですが・・・

垂水ジャンクション手前のトンネルで事故
仕方ないので普段なら絶対しない方法で帰ることに
垂水JC⇒7号神戸線箕谷JC⇒新神戸トンネル⇒阪神高速生田川⇒西宮⇒名神茨木
帰ったら16:30でしたね

( ̄(エ) ̄;)

自分の分だけ釣るっていいですね
最近釣るのも捌くのも疲れてきました

今年はちょっとゆったり釣りしたいですね
お店の常連さんには悪いですが・・・

交流のあるブロガーのみなさん昨年は大変お世話になりました
あまりご一緒する機会ありませんでしたが
色んな情報提供いただき大変助かりました

今年こそはご一緒できる機会をと考えております

またこんなくだらないブログですが
ご覧いただいてる皆様
ありがとうございます

本年もよろしくお願いいたします

( ̄(エ) ̄)
コメント
この記事へのコメント
初釣り
新年おめでとうございます

早速行かれたんですね~?
この時期、さすが!の釣果です。
年末より更新が無かったんで、ついに冬眠に入っちゃったのかと…(笑)
良い意味で、想像とは真逆のようで安心しました。
今年もよろしくお願いします<(_ _)>
2016/01/05(Tue) 12:19 | URL  | 遥 #-[ 編集]
Re: 初釣り
遥さん 明けましておめでとうございます

年末は30日に予定してたんですが、29日に飲みすぎてダメでした
朝起きたんですがアルコールが抜けてませんでしたね
来週は寒くなるようなので…
そろそろ冬眠かも?
本年もよろしくお願いします
( ̄(エ) ̄)
2016/01/05(Tue) 16:07 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
新年早々、いいですね。
私は初釣りを何処にしようか悩んでます。
くまきちさんにあやかって、南まで遠征しようかなぁ・・・

今年は釣り場でご一緒したいですね。
2016/01/06(Wed) 12:46 | URL  | あつじぃー #H1YvmNUw[ 編集]
Re:
あつじぃーさん 明けましておめでとうございます

ちょっと最近は徳島南部に入り浸っております
冬とは思えない暖かさと誰もいない貸切サーフ
冬では考えられないキスの活性…
さすがに型はいまいちになってますが、苦労することなくアタリがありますし…
でもちょっと遠いですね
来週は三重県に行くかも?
ちょこっとだけ竿出ししてきます

今年は由来でお会い出来ればいいですね

( ̄(エ) ̄)

2016/01/06(Wed) 23:41 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
input id=