若狭湾でのキス投げ釣りと居酒屋日記とリラックマ
魚の仕入れに
2016年02月22日 (月) | 編集 |
ブログ放置気味のくまきちです
海水温度はちょうど底くらいですな
まだまだ春は遠いです

ブロ友の皆さんは行かれてますね~

渓流も解禁だそうで…

投げでフグ狙っていい釣果出されてますし…

低水温でも元気な魚も有ります

でもくまきちはダメです
寒さは最悪です
腰が痛くなりますし…
気持ちが折れます

ということで
寒いときは
魚は買いに行く
(/(エ)\)キャー

新車も来ましたし…

悩んだあげくホンダのN-ONE Premium Tourer Lowdownにしました

fc2_2016-02-22_14-11-31-865.jpg

もう少し車高の低い方が好みなんですが…

最初の見積もり200万軽く越えてましたよ
アホですね

いろいろ外して尻蹴ってなんとか妥当な値段に落ち着きましたが…
最近の軽は高いですな
( ̄(エ) ̄;)

まあきびきびとよく走りますね
ブレーキの感じがちょっといまいちですが・・・
あとパドルシフトの使い方がよくわからんですな

まあターボでクルーズコントロールもついとるし
長距離でも問題なさそうな感じです

慣らし運転かねて仕入れに
昔はこの時期なら伊根漁港の定置網に行ってました

でもセリは朝早いし…

ちょっと値段は高いですが
嫁の実家の近くで昼でもやってる市場に行くことにしました

fc2_2016-02-22_14-16-09-909.jpg

泉佐野漁協青空市場です

阪神高速で飛ばせば一時間で着きますね
(慣らし運転のはずが・・・よう走るのでついつい)

やはり値段は高めですね
しっかり選ばないと近くで買うのと変わらん値段や鮮度のものも・・・
(この日は海が荒れてたので魚も少ないことも有りますが)

活けもんを選べば無難ですが
生け簀に長く入ってるものはダメですね

あちこち回って
活けもんのマゴチを2匹
1500円で
活けものホウボウ2匹
900円で
店の人に締めてもらってると
見知らぬおばちゃんが…
「兄ちゃんそれどないやって食べん?」
と聞いて来ます

人の買ったもんどうでもええがなと言いたいところですが
( ̄(エ) ̄;)

ニコッと笑って「刺身と煮つけかな?」
と大人な対応しときました

大阪のオバチャンは何でも気になるらしい
ヽ( ̄(エ) ̄)ノ

fc2_2016-02-22_14-30-32-640.jpg

早速帰ってから内蔵処理
ちなみに頼めば魚屋で内蔵処理までやってくれますよ
くまきちは卵巣を吸い物に入れたいので…
捨てられちゃうと嫌なんです
血合いの処理も丁寧にしたいし
首ちょんぱでエラとる人もいるし

こぶ締めもいいかも?
鍋もありですね

頭はすまし汁でまかないにします
うまいですよ~

o(>(エ)< )o
コメント
この記事へのコメント
仕入れ
一般的に、お魚は買う方が安いですねw
個人的には、小浜の市場が一番安いと思いました。
コチにホウボウ…?
共に上(背)からヤルお魚じゃないッスか?
このタイプ、上身は刺身で良いんだけど、巻いた腹骨周りが上手く外せなくて、その部分は煮付けています。
まるでオバチャンのようですが、どうしていますか?
2016/02/24(Wed) 00:21 | URL  | 遥 #-[ 編集]
Re: 仕入れ
遥さん こんばんは

それが正解ではないかと…

この手の魚は腹周りの骨は簡単には抜けません
特に適切に締めた鮮度の高い(死後硬直してない)身は、柔らかすぎてボロボロにしてしまいがちです
おろしてからサラシに巻いて、冷蔵庫で寝かせば締まってやりやすいそうですが…

くまきちは特に不器用ですから
初めから
腹周りは煮つけ、尻尾寄りは刺身と完全に分けてます

小さいのは全て煮つけか鍋です

早々に完売しました
頭はまかないにと思ってたら
食べたいと言う常連さんが…

_| ̄|○

2016/02/24(Wed) 22:34 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
おはようございます。フグは狙い時ですぜ。餌取りが少ないし、もうヒガンは産卵直前です。一番毒がある季節らしいですが。虎にはない旨さです。
2016/02/26(Fri) 06:15 | URL  | dadashu #-[ 編集]
Re:
dadashuさん こんにちは

ええフグ釣れてますね
一時期は店でフグもやろうかと思ってたんですが、最近は魚食べる人が減ってきましたね~

確かに魚によっては肉よりずいぶん高いものも有りますし…

仕入れる量も年々減ってます

それもあって釣りに頼ることになるんですが…

こちらのほうも年々…

( ̄(エ) ̄;)
2016/02/26(Fri) 17:44 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
input id=