若狭湾でのキス投げ釣りと居酒屋日記とリラックマ
--年--月--日 (--) | 編集 |
くま目覚める
2016年03月22日 (火) | 編集 |
いやーようやく長い冬眠から目覚めました
連休だったので

といっても家族サービスのついでにですが…

紀勢道の和歌山側が田辺から、すさみ南
まで延長されてますね

ということで新車も乗りたいし串本まで遠出してみました

キスには少し早いですが、串本は関西でも有名な越冬キスポイントですしね
なんとかなるかと

しかし前日までのポカポカ陽気だったのが、日曜日から平年並みに…
しかも北西の風8mの予報
8mって
( ̄(エ) ̄;)

土曜日の朝6時頃出発
昼前に予定していたポイントに着きましたがえらい風吹いてます
釣り人に聞き込みしますが、釣りにならんとのこと

さすがにこの日はくまきち諦めました

宿からの眺めは最高ですね

IMG_4517.jpg

お天気はいいんですけど風が強すぎです

翌日は串本海中公園に行く予定があるので、あさ5時30分から宿の近くにある漁港で釣り開始

朝飯前までの2時間ほどですが…
さ…寒い
( ̄(エ) ̄;)

真冬の格好で釣りますが
アタリも小さいし
乗りません

沖向きはダメです

港内の方が水温安定してるのでは?

港内に投げてみると
ややアタリが大きくなります

くまきちキスレーダービンゴです

fc2_2016-03-22_09-49-24-971.jpg

fc2_2016-03-22_09-49-56-047.jpg

fc2_2016-03-22_09-50-16-111.jpg

口元ぎりぎりですね
活性はまだまだ低いです

fc2_2016-03-22_09-50-33-064.jpg

fc2_2016-03-22_09-51-10-367.jpg

活性の低いキスと格闘しながらなんとかツ抜けしたので納竿しました
日が登って来るに従って活性も上がって来てましたので、もう春キスって感じでしたね
ブルッとキスらしいアタリがあって楽しかったです

後ろ髪引かれながら朝食へ
もう少し釣りしたかったですが・・・・

去年は4月に釣り始めましたが、その時よりやや活性はよかったですね
ただここは黒潮の影響がある串本ですので、尾鷲などはまだまだ早いと思われます
しかも去年は田辺市街地の漁港でしたしね

徳島南部も黒潮の影響が強いので、条件が合えば行けるのかも?
波や風向きがなかなか合わないんですけどね

今週は寒の戻りも有るようですし、海水温が安定するまでには暫く掛かりそうです
もう少し待ちましょうか
すぐに暖かくなりますし

朝食後に串本海中公園へ

IMG_4518.jpg

IMG_4519.jpg

IMG_4520.jpg

フグが穴で寝てます

IMG_4521.jpg

カエルアンコウや
かわええですね

IMG_4524.jpg

IMG_4527.jpg

いかつい顔

IMG_4531.jpg

水槽トンネルもあります

IMG_4534.jpg

桟橋を渡って海中公園へ
嫁が桟橋わたるのビビってました
(ノ ̄(エ) ̄)ノ

IMG_4536.jpg

この中です

IMG_4539.jpg

IMG_4540.jpg

IMG_4537.jpg

海中公園から見るとグレがいっぱいいます
「何でこんなにおるのに釣れへんのかな~」と言うてはる人も居ます(笑)

なかなかこじんまりしてますが楽しい水族館ですね
タッチプールなんかもあって子供も楽しめます

乗りませんでしたが、ガラス張りの遊覧船もあるようですね
次回来たときは乗ってみたいです

渋滞が怖いので11時30には高速に乗ったんですが…
やはり御坊から湯浅で大渋滞
ここはシーズンオフの日曜日でもこんな感じ

連休なので余計ですね
帰ったら16時でしたよ
やっぱり紀勢道の和歌山側は疲れます
京奈和自動車道路が繋がれば多少ましになるのでしょうか?
でも繋がるとこが湯浅より和歌山寄りなので
たぶん期待薄ですね
( ̄(エ) ̄;)

紀勢道がぐるっと繋がれば、反対回って串本⇒熊野⇒奈良⇒近畿道で帰るんですけど
ずいぶんと先の話ですね
串本は近畿で一番遠いとこでしたが、ずいぶん行きやすくはなったと思います
数少ない越冬キスが釣れる場所ですしね
帰りの渋滞だけはもう少し待ちましょう

IMG_4543.jpg

キス  ピン~17cm        12匹

さあ今シーズンのキスはどうでしょうかね
去年のように何度も爆に会えればいいですが・・・

その前に仕掛とオモリ作らないと
あーめんどくさい

( ̄(エ) ̄;)
コメント
この記事へのコメント
くまきちさん、ご無沙汰です。
とうとう目覚めましたか。
私は、もう少し寝てます。

この時期に短時間でツ抜けとは、さすが串本ですね。
2016/03/23(Wed) 15:45 | URL  | あつじぃー #H1YvmNUw[ 編集]
Re:
あつじぃーさん こんばんは

さすがに水温は暖かいですね
気温が低いこともありますが、釣り上げた魚は生暖かいですよ
特に漁港内は外が荒れてても水温が安定してるようです
活性もまずまずで、投げ釣りがなんとか成立します
吸い込みはいまいちでしたが、昼過ぎになればもっと活性上がると思われます
渋滞がなければもう一回行ってみたいですね
( ̄(エ) ̄;)
2016/03/23(Wed) 22:25 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
input id=