若狭湾でのキス投げ釣りと居酒屋日記とリラックマ
紀伊半島一周の旅
2016年04月11日 (月) | 編集 |
さあ桜も散り始めいよいよ本格シーズンになりそうですね
ここ数日は20℃を超えるような陽気が続いてますし

どこに行こうかと悩んでたんですが
昨年はあまりよくなかった尾鷲の春爆ポイントにしました

高浜の例がありますので
数年ダメでもあるとき急に釣れることもあります

気合を入れて5:30到着
車止めようとしたら
くまきちの一級ポイントに漁船がいっぱい止まってます

ああー
一番釣れるとこなのに
投げれませんね
( ̄(エ) ̄;)

仕方なく
入り江の真ん中あたりに車を止めて釣り座を構えることに
準備しようとすると
オモリの着水音が・・・
なんと対岸にも投げ釣りの人
最悪や
( ̄(エ) ̄;)

まあここのポイントは以前は対岸寄りの根周りでしたが、底の状態がずいぶん変わりました
むしろ2色より手前の駆け上がりがいいので
とポジティブに考えてここで投げることに

投げる必要ないのでオモリは20号
半遊動使おうと思ったのですが、ここは不意の根掛りもあるし慣れた固定で
針はキステック6号で3本

2色半投げて手前の駆け上がりでゆっくりサビキますと
1色半でゴゴンといいアタリ
キスっぽいです

IMG_4553.jpg

おおっ
いきなりいいサイズ

手前の駆け上がりがよさそう

同じ攻め方でまたまたゴゴゴン

IMG_4554.jpg

おお
またもやナイスです

さすがに追い食いは無いですが、活性それほど悪くはないです

その後もナイスなアタリが続きます

IMG_4555.jpg

うーん
いいサイズですね

IMG_4556.jpg

まあ悪くはない

これは春爆か?
とおもったら

IMG_4557.jpg

チーン
去年はこんなんばっかりでしたが・・・・

気を取り直して
あちこち探ってると

竿先引っ張り込むアタリ

IMG_4558.jpg

キター
アヒャヒャヒャ(゚∀゚≡゚∀゚)ヒャヒャヒャ

20cmオーバー来ましたよ

続けて

IMG_4560.jpg

アヒャヒャヒャヒャ ヘ(゚∀゚ヘ)(ノ゚∀゚)ノ ヒャヒャヒャヒャ
こらたまらん

こんな感じで3時間ほど釣れ続きました

IMG_4561.jpg

IMG_4562.jpg

IMG_4563.jpg

IMG_4564.jpg

アーヒャヒャヒャヒャ
d(゚∀゚d)

たまらんですな
ピンが少ないのがいいですね
去年はマイクロピンもいっぱいだったのに

8時ごろ潮が下げに転じたところでアタリが止まりました
全体的に浅いポイントなので
朝マズメと満潮前後が重なったのでよかったんでしょうか?

もう十分釣ったので帰ってもよかったんですが
去年良かったところへ
ここから結構遠いですが
距離感がアホのくまきちです

石積みのマニアックポイントに

ここの攻め方は熟知しております
シモリ際、根掛り上等です

しっかし
まったくアタリがない

( ̄(エ) ̄;)

どうしたことか?
尾鷲よりかなり南なので水温的には問題ないかと?
やや濁ってるのは気になりますが

それにしても

止め気味で蚊の鳴くようなアタリ

IMG_4566.jpg

うーん

引潮なので浅いポイントはつらいのか?

なにか答えがほしいくまきち

やけくそでさらに浅いところへ歩いていきます

底が見えてるところで根掛りすれすれを攻めます

すると

IMG_4567.jpg

居ました
ええサイズです

続けて引っ張り込むアタリ

IMG_4568.jpg

やたー
ヽ( ̄(エ) ̄)ノ

答えが出ましたね
やはりここにも入ってきてます

同じ攻め方

IMG_4569.jpg

IMG_4570.jpg

これたぶん朝マズメに来てれば尾鷲と同じように釣れたかも?

もう帰ってもよかったんですが
アホのくまきちさらに南下
とうとう串本まで来てしまいました

IMG_4577.jpg

前がサーフの波止から
陸に向かって投げろ作戦を実施

IMG_4576.jpg

IMG_4575.jpg

さすが串本アタリの数が半端ない
ただしサイズは小さい

( ̄(エ) ̄;)

すると
すさまじいアタリが

締め込みますね
しかも走ります

何でしょうか?

漁港ではないのでチヌとかキビレではないと思いますが
ヘダイ?

見えてきました
えらい走ります
銀色?
ヘダイにしては走ります
メッキ?
底で掛かったので違うか?



・・

・・・



IMG_4571.jpg


IMG_4573.jpg

頭はカワハギ
体は青物

IMG_4572.jpg

なんか立てるとかっこいい
ギマちゃんでした

体からヒイラギ同様に鼻水みたいな粘膜が出るので気持ち悪いです

何でも食べるくまきちもこれは帰っていただきました
でもこの魚おいしいらしいですね
なんと専門に狙う人も居るそうですよ
( ̄(エ) ̄;)

この後力糸ごとロストして終了
納竿しました

いい釣りでした

( ・∀・)=b グッジョブ

またいつものように御坊の辺で渋滞9km
今回は日高川の方から山越えて広川へ
御坊市内通らないので結構すいすい行けましたね

しかし運転疲れた
( ̄(エ) ̄;)

IMG_4578.jpg

IMG_4579.jpg

こちらは串本で釣った小さいの

キス     ピン~21cm      35匹

ひさしぶりに楽しめました

( ̄(エ) ̄)
コメント
この記事へのコメント
これから!
遅れ馳せながら…
風邪ひいてました(+_+)
南も解禁ですね!
今は、のんびりとした釣りができて好きです。
グーフーなど、外道が少ない事もイイですね。
2016/04/16(Sat) 22:56 | URL  | 遥 #-[ 編集]
Re: これから!
遥さん こんばんは

今週は土曜日臨時休業して東京に行ってました
ちょっとライブハウスなど行ったので日曜日は疲れて釣り出来ず
( ̄(エ) ̄;)

気温が乱高下してますので風邪は引きやすいですね
くまきちも注意します


2016/04/18(Mon) 00:52 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
くまきちさん、ウヒ~♪

目覚めの旅、癒されますね~
綺麗やし♪ 帰りたくなくなりそうやわw
尾鷲まで行けば、アヒャヒャヒャヒャ...
現在御坊止まり。。( ̄. ̄;)

2016/04/21(Thu) 00:40 | URL  | かっぱ #-[ 編集]
Re:
かっぱさん こんばんは

尾鷲の春爆ポイントは、投げ吉さんも一度行かれてます
タイミングが合えばご一緒されたらいかがでしょうか?
以前は遠投必要でしたが、ここ最近は手前の駆け上がりでいいみたいです
ただしある事情により釣り出来ない日があります
行かないと解らないのでこまったもんです

( ̄(エ) ̄;)
2016/04/21(Thu) 22:21 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
input id=