若狭湾でのキス投げ釣りと居酒屋日記とリラックマ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
北へ
2016年05月16日 (月) | 編集 |
先週よりイネ科の花粉が飛び始めましたね
急に症状が出始めました

厄介なのはこの季節ですのでマスクが暑くてできません

家から出ないわけにもいかないので大変です

この時期は釣りに行くのも億劫になります
点鼻薬使うと眠くなりますし
南はちょっと遠いので北へ行くことにしました
まだ早いのは理解しております

由良の状況はあつじぃーさんから入るので違う場所へ

ちょっと遠いですが美浜方面へ行くことにしました

日の出前に到着
結構風が吹いてますね
波はさほどではないです

IMG_4635.jpg

背後からの風なので投げやすいですが、ここはまったく遠投必要ないのです
ポイントは3色~力糸です

昨年は力糸範囲でデカいのが食ってきましたね

まずは定番テトラ際
投げた後にサミングを使いながらテトラぎりぎりに落とします

着底後糸ふけ取ってると
いいアタリ

IMG_4636.jpg

テトラ際をタイトに攻めすぎましたね

次は

IMG_4638.jpg

これが釣れるときはまだ早い証拠ですね

しばらくあちこち投げてると

IMG_4639.jpg

うーん
蚊の鳴くようなアタリしかないですね

IMG_4640.jpg

IMG_4642.jpg

テトラ前から一匹づつ釣る感じですね
型が冴えません

IMG_4643.jpg

たまに天麩羅サイズ

手前まで巻いてるとき波打ち際で
ドンと引っ張り込むアタリ

((( ;゚(ェ)゚)))

シーバス?
マゴチ?

IMG_4645.jpg

キスやんか
ヽ( ̄(エ) ̄)ノ

IMG_4646.jpg

22cmありますな

波打ち際か?

しかし通りすがりのようで
ピンしか釣れません

タムさんとLINEしてるときに
再びドン

IMG_4650.jpg

少し早いようですがええサイズも接岸してきてますね
昨年通り梅雨入り頃に爆発してほしいもんです

9:30頃ですが鼻水(まさに水状態)が止まらないので終了
帰りに泊へ行きましたがヤエン釣りの人がいたので釣りできず

オカズの浜も見に行きました
写真では分かりずらいですが何やら海の色が黄緑掛かってます

IMG_4655.jpg

釣ってる人に聞くとトロロ藻が半端ないので釣りにならないそうです
( ̄(エ) ̄;)

そういえば雨も少ないし急に気温上がりましたしね

高浜も見に行きましたがまったくダメとのことでした
高浜は遅いですから当たり前ですね

ということで北はもう一息といった感じですね
湾内は少雨で難しくなってるようです

アタリも小さいし掛けるのに結構苦労しました
南との活性の違いは大きいです

IMG_4651.jpg

浜昼顔もきれいに咲いてます
季節は順調に進んでますね

IMG_4656.jpg

キス   ピン~22cm      23匹

花粉症の症状が酷いですね
来週までによくなればいいですが・・・
( ̄(エ) ̄;)
コメント
この記事へのコメント
毎度です。
北は、各地共にもうちょっとですね。
まだ群れが小さいですね。
私のブログのコメントにも書きましたが、由良川河口で、大型連発したとの情報がありました。
いつも梅雨のシトシト降りの時なんですが、今年は少し早いかもです。
2016/05/16(Mon) 19:33 | URL  | あつじぃー #H1YvmNUw[ 編集]
Re:
あつじぃーさん こんばんは

由良川はなかなか気難しいポイントですね~
昨年は一回だけ微笑んでくれましたが…
二度目はなかったですね
明日から週末までは雨もなさそうなので期待出来るかも?
行くとこなかったらくまきちも参戦したいと思います
( ̄(エ) ̄)
2016/05/16(Mon) 22:42 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
まいどさんです。

お疲れさまでした。

今年はホンダワラ等の藻が多いかなと思えば
湾奥トロロ藻が酷かったりして
水温が低いのか高いのかよく分かりません。
湾奥にもキスはおるのですがまったく釣りになりません。
行くのなら湾入り口方面でしょうか。
デカギスが出ても良い頃なので楽しみなのですが・・・
今週は好天が続きますので
どこかで爆発しそうですね(^^)。
2016/05/18(Wed) 01:29 | URL  | タム #nft/jt/c[ 編集]
Re:
タムさん こんにちは

なにやら由良川河口でプチ爆があったそうですね

しかし朝晩は寒いですね
今週末ぐらいから最低気温も上昇しそうですし
期待してますが…
ただ花粉症が悪化してます
風が吹かなければいいんですが
( ̄(エ) ̄;)
2016/05/18(Wed) 10:03 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
input id=