若狭湾でのキス投げ釣りと居酒屋日記とリラックマ
ダラダラと重役出勤
2016年05月22日 (日) | 編集 |
先週より花粉症が酷いので憂鬱なくまきちです

薬使うと眠くなるので大変です
夜中の運転は危険ですよ
( ̄(エ) ̄;)

仕方なく寝てから行くことに
そろそろ由良川釣れだしたそうなので…
由良にしましょう
お休みなさい
Zzz....

ハッ!
(;゚(エ)゚)

寝過ぎた
( ̄(エ) ̄;)

すっかり明るい
あわてて出発

現地到着9時30分
重役出勤のくまきちです

仕方なく神崎の駐車場に止めて歩くことに
まず神崎で釣ってる人に聞き込み
フグ2匹だそうで…
( ̄(エ) ̄;)

それにしても北東の風が強い
波も結構なもんです

河口までの間で釣ってる人にもリサーチ
ヒイラギ3連
一投目だそうです
( ̄(エ) ̄;)

神崎寄りなのに…
濁りが回り込んでますね
河口のほうがヒイラギは濃いですよね
( ̄(エ) ̄;)

でもええサイズは河口です
ゴミなどで根掛かりあったり
マゴチやシーバスその他フィッシュイーターがいますが、それでも河口のほうがいいですね
なかなかマニアックなんですね
くまきちにはたまりません
海に近い河口はとんでもなく広がってますね
くまきちの遠投力では流芯まで届きません
( ̄(エ) ̄;)

まあマニアックなのは少し場所が違います
そちらへ向かうと1名投げられてます

マニアの方かホームにしてる人に違いない
(/(エ)\)キャー

お聞きするとやはりよく来られるそうです
ここで投げる人は間違いなくポイント熟知されてる方ですよ
多くの人は根掛りしない海のほうか河口に行きますしね

朝方はサイズがいまいちで
つい先ほどからいいサイズが回って来たそうです

重役出勤で正解かも?
( ̄(エ) ̄;)

5色投げて4色までにある藻の間で当たるみたいです

上流側で並んで投げます
すでに時間は10時

潮確認すると干潮から満潮へ向かって上げていく途中
河口に入ってくる潮でいい感じ

5色目まで投げないとダメなので25号の発砲で始めます
仕掛はまだ連掛けは無いのでキステック7号4本でフローティング仕掛け

ああっ
デジカメ忘れた
写真少ないのご容赦願います

いつものことか
( ̄(エ) ̄;)

投げてみると5色~4色入るとこで結構引っかかりますね
掛かり重視の浮力少な目なので根掛り不安です
でもお話通り4色入ったとこでアタリ

連掛け狙います

fc2_2016-05-22_19-11-46-300.jpg

サビキ遅くて余計なのが付いてしまいました
( ̄(エ) ̄;)

あら携帯にタムさんからLINEが・・・
由良川どうですか?
って

なぜくまきちが由良川に居ることが・・・
恐るべしタムさん
( ̄(エ) ̄;)

その後もこましなのが忘れた頃にやってきます

サビキは高速巻き巻きですね
遅いとヒイラギの餌食です

厄介なのはまだキスの活性がそれほどではないので、加減が非常に難しいですね

すっぽ抜けたり、ヒイラギだったり
早すぎると素針ですし
活性が キス>ヒイラギ になれば本格化ですね

あとゴミが結構流れてますね
流れてる竹に絡んで自動リリースしたり
なかなか大変でした

fc2_2016-05-22_19-16-59-659.jpg

fc2_2016-05-22_19-17-28-859.jpg

まずまず楽しめましたね
14時頃ヒイラギの勢いがすごいので納竿しました

最後は足下でもキス釣れましたね
フィッシュイーターが居なくなったら手前でも安心して入ってくるんですね
梅雨明け頃だとちょい投げで釣れるますしね

先に入られてた方は
12時ごろ「用事があるので帰ります」とのことでしたが
声が少しかすれてらっしゃるようで・・・

そういえばあつじぃーさん喉手術されたと書かれてましたね
( ̄(エ) ̄;)

あつじぃーさんだったのかも?

ブログ確認してみましょう
ああっ
昨日釣行されてますね
あの場所ですよ
たぶんあつじぃーさんですね

もっとお話しすればよかった
( ̄(エ) ̄;)

そらあつじぃーさんならホームですからポイント熟知されてるはずです
アドバイスいただいたのであちこち投げずに済みました
短時間で効率的な釣りできましたね
ありがとうございました

fc2_2016-05-23_09-51-47-045.jpg

キス     13cm~21cm     23匹

風が北東の海風だったので花粉もなく快適
毎回こうだといいんですが

あつじぃーさん
せっかくお会いできたのに・・・
すいませんでした
またいろいろ教えてください
( ̄(エ) ̄)
コメント
この記事へのコメント
毎度です。
そうですか、声を掛けて下さったのは、くまきちさんやったんですね。
くまきちさんと判っていれば、もう少しお話をしたかったです。
次にお会いした時は、よろしくです。
2016/05/23(Mon) 19:10 | URL  | あつじぃー #H1YvmNUw[ 編集]
Re:
あつじぃーさん こんばんは

この日は海風で心地よかったですね
やや背後からの風で投げやすかったですし…
なげすぎると底が砂でないところもあるようですね
仕掛けとオモリがボロボロになって上がって来ました
根掛かりロストも一回ありましたし
プッチン病でもう一回ロスト
ああー
またオモリ作らないと…
面倒です
( ̄(エ) ̄;)
2016/05/24(Tue) 01:20 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
まいどさんです。

くまきちさんから由良川オーラでてましたので
分かりますよ~♪
少し北風が吹きますとバコバコが戻ってくるのかな。

小浜湾内、今年はマゴチ、ヒラメが多いようです。
先日の新港でもワームで底探っていた若い釣人が何匹か釣っていたようですし。
ワテ等もキスやアジビシバシやられました。
大き目のキスは根まわりにへばりついているようで、ホンダワラがキツい今シーズンはいつものポイントではなかなか釣れません。

そのかわり、小ぶりなキスならたくさん居るようで
最近は連掛けの練習しとります。

今シーズンはワテもイネ科に反応しておるようで
マスクしないとくしゃみが止まらなくなったりしております。
きついっすね。
2016/05/25(Wed) 02:48 | URL  | タム #nft/jt/c[ 編集]
Re:
タムさん こんばんは

実は美浜に行きたかったんですが、あまりに寝坊してしまったので(笑)
川なので入って来ないと沈黙しますが、忘れた頃にましなサイズがアタリくれます
もうほぼ問題ないかと
後は大きな群れがいつ来るか?
来ないのか?
( ̄(エ) ̄;)
2016/05/25(Wed) 17:35 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
input id=