若狭湾でのキス投げ釣りと居酒屋日記とリラックマ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
敦賀⇒小浜⇒高浜⇒由良
2016年06月06日 (月) | 編集 |
土曜日に関西は梅雨入りしましたね
お天気が心配だったんですが
くまきち予報士天気図とにらめっこです

くまきちの見解

朝のうち雨が残るがたいして降らないでしょう

ほんまかいな?
( ̄(エ) ̄;)

出発時結構な雨が降ってますが強行します
あまり早く行っても雨が降ってそうなので、2:00出発で湖西道路使って下道で行きます
美浜のエサ屋さん到着4:30すでに明るいです

浜にすでに人がいますね

投げてみますがパラパラとアタリがあるのみ
型も小さいです
テトラ前もテトラ抜きしても
小さい
結局6匹ほど釣って移動することに

小浜のオカズの浜へ
車止めて歩いて向かってると帰ってくる人が・・・

「どうでした?」くま
「トロロ藻が酷いです」釣り人
「・・・・」くま
「釣りにならないと思いますよ」釣り人
「やめときます」くま

移動決定

小浜はタムさんが行かれて
新港や湾口方面でいっぱい釣れてるみたいなので・・・
ヽ( ̄(エ) ̄)ノ

そういえば高浜で釣れ出したとの情報を思い出しました
高浜の磯投げポイントへ

誰もおりませんね
( ̄(エ) ̄;)

べた凪ですね
風はやや強めの南風
あまり釣れそうにないですが・・・

IMG_4683.jpg

おおっ
いるやんか
高浜なのでピンは避けれませんが・・・

情報通り接岸してきてますね

IMG_4684.jpg

フグも接岸してますね
( ̄(エ) ̄;)

IMG_4685.jpg

ちょっとサイズがね

シモリ際を攻めます

IMG_4686.jpg

攻めすぎた
( ̄(エ) ̄;)

IMG_4687.jpg

キスとエギのダブル
( ̄(エ) ̄;)

いろいろ釣れます(笑)

まあ退屈しない程度にアタリはありますね
もう少し暑くなれば問題ないでしょう

IMG_4688.jpg

IMG_4689.jpg

まあまあのも居ますね
十分確認できたので最終目的地に移動

最後はやっぱり由良川で
この日はちょうど13時が満潮
12時には行けそうです

IMG_4700.jpg

どえらいゴミですね
歩きにくいっす
( ̄(エ) ̄;)

IMG_4690.jpg

川の中の黒い部分は海からの流れ藻ですね
あつじぃーさんの情報通り河口側では釣りにならなさそう

風は北東からですね
波もそこそこ
この風と波に乗ってゴミが海から入ってきてるようです

少しはこの雨で濁ってることを期待したんですが・・・
とっても綺麗ですね
( ̄(エ) ̄;)

すこし上流寄りで始めます
あつじぃーさんとお会いしたときに投げてた場所とほぼ同じ

前回同様4色~3色を

IMG_4691.jpg

うーん
ここのサイズでは無い

しばらく素針を引いた後
海からの潮目がくっきりと出始めました

気合入れて遠投
着底後小さいアタリ
乗ったようですがそのまま引き続けてると

ゴゴゴーン


とここ最近味わったことのないようなアタリが
((( ;゚(ェ)゚)))

慎重に巻き巻きします
なんでしょう
シーバスでも食ったのか?

おおっ
キスっぽい

IMG_4692.jpg

ええですがな
ナイスなサイズです
上げの潮に乗っていいサイズが入ってきたようです

IMG_4693.jpg

25cmですね
昼間でもこんなん入ってくるんですね
地合いのようです

続けて引っ張り込むアタリ

IMG_4694.jpg

ええですね

IMG_4695.jpg

その後も

IMG_4698.jpg

IMG_4699.jpg

楽しー
( ^(ェ)^)

IMG_4697.jpg

ここのキスは結構活性高いですね
完全に飲み込んでます

しかし下げに転じて潮目が消えるとたちまちアタリが無くなります
なかなか爆発は無いようですね

まあこれだけ釣れれば十分ですよ
なぜなら
帰りに神崎の駐車場でボート釣りの人とお話ししてたんですが
この日は海が死んでるかのようだったみたいです
なんとボーズだったそうです
神崎で投げてる人もあまり芳しくなかったようですね

急に変な冷え込みがありましたんで
やっぱり魚には影響するんでしょうね

高浜も本来はもう少しよかったのかもしれません

ムシムシした暑さが来れば本格化するんでしょうけど

IMG_4701.jpg

IMG_4702.jpg

キス    ピン~25cm    45匹

捌いてて気づいたんですが
同じ大きさのキスでも
由良川のキスはすでに卵が成熟していますね
高浜のキスはまだ卵が小さいです

やっぱり高浜はかなり遅いですね
逆にまだこれからいいサイズが入ってくるかもです

でも高浜以外でも行かないといけないとこが・・・

行きたいとこいっぱいで困りますね

( ̄(エ) ̄;)
コメント
この記事へのコメント
毎度です。
金曜はウネリが、くまきちさんが釣られた辺りまで入って来て、ゴミだらけでした。
ちょっと落ち着くとええのんが来ますね。
2016/06/06(Mon) 13:39 | URL  | あつじぃー #H1YvmNUw[ 編集]
Re:
あつじぃーさん こんにちは

針10本ほどロストしました
オモリは1個(力糸込み)
まあしょうがないですね
釣れたからよしです

今週の雨でどうなるでしょうか?
何やら北陸の方も騒がしいよえですが…
( ̄(エ) ̄;)
2016/06/07(Tue) 17:42 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
まいどさんです。

あいかわらず、
塩焼き、天麩羅、南蛮漬け用と
しっかり釣ってはりますね。

小浜湾浅場や釣姫近辺のトロロ藻、今年は今まで経験したことがないくらいひどいです。
潮が通るところではなんとか釣りはできるのですがそうでないところは釣りになりません。

大型のキスは先週末くらいから小浜~常神半島までに接岸したようで
あちらこちらで美味しいお話も入っております。
サーフのキスもいよいよ本格化しそうですね。

ワテは夢がひとつかなったので少しお腹いっぱいですが、尺ギスを釣るには最適なシーズンと思われます。
2016/06/08(Wed) 06:47 | URL  | タム #nft/jt/c[ 編集]
Re:
タムさん こんにちは

竿だししませんでしたが、かなり酷いようですね
空梅雨になると緑潮の恐れがありますね
そうならないことを祈ります

北陸の方で数出てるみたいですね
遠征してみましょうかね
投げないでもよければですけど…
去年は5色以上だったのでしんどかったです
( ̄(エ) ̄;)
2016/06/08(Wed) 10:26 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
input id=