若狭湾でのキス投げ釣りと居酒屋日記とリラックマ
--年--月--日 (--) | 編集 |
腰の調子が…
2016年06月13日 (月) | 編集 |
あちこちから好調の情報が入って来ましたね
気温も急上昇していい季節になってきましたよ
そろそろ数釣りしたいので、北陸遠征を企てておったんですが…
先週の釣行後から腰が痛い
( ̄(エ) ̄;)

暖かくなったので油断しておりました
慌てて腹巻きしたり
湿布張ったりしたんですが…
慢性的なもんなんで治りません
長距離の運転は辛いのと
それなりに遠投が必要なので北陸遠征は中止

最近恒例の由良川へ
この日の満潮は10時前くらいですね
やや遅めでも良かったんですが
早めの出勤

あっ
またデジカメ忘れた
もはやこれも慢性化してます
( ̄(エ) ̄;)

一投目ポイントめがけてフルスイング

ううっ
腰痛い
( ̄(エ) ̄;)

4色ギリです
5色目など程遠い

fc2_2016-06-13_10-16-07-935.jpg

居ますが
ポイントまで投げるのが辛い

しかもこの日は南風がかなり強い
やや南西からなのでちょっと大変です

3色から手前だと

fc2_2016-06-13_10-16-30-075.jpg

この暑さでピンが入ってきてるようです

えらいこっちゃ
釣りになりまへん

あほのくまきち
しばし考え中


・・
・・・

くまきちに
天使が舞い降りました

反対から投げたらええやんか

そう
4色も投げると対岸から近いとこに着水しております
反対から投げればたぶん3色も投げれば十分かと

問題は反対側には最近テトラが大量投入されております
かなりデンジャラスなポイントと化してるのです
まあ足場は悪くてもなんとか取り込みできれば大丈夫かと
腰痛いの我慢して投げれません

すぐに反対側へ移動
案の定なんとかなりそうです

反対側から投げてみると
やはり3色も投げれば十分です
これなら手投げでも何とかなりますね

反対側に行ってみると川の様子が大体把握できました
そら仕掛ロストも多いはずです
向こう側からの攻めてたポイントはちょうど流芯のちょっと手前です
流芯に入ると砂が流れで浸食されて底は砂利のようです
ここに入れてしまうと根掛りします
ただし流芯の手前に入ると当然徐々に砂利のサイズは小さくなります
そのためあおりながら引けば根掛りしません
しかも駆け上がりですからキスが寄り付きます

ではこちら側からならどうか?
流芯は足元なので
手前になればなるほど根掛りします
1色まで引くとおもりを失うほどの根掛りです
(授業料支払いました)

ただし3色~2色までは問題ないです
針ロストも深い方から浅い方に投げてるので少ないです
(ゼロでは無いですが)
先週10本以上針ロストしましたが今回は4本で済みました

釣果の方は

fc2_2016-06-13_10-15-46-351.jpg

fc2_2016-06-13_10-15-29-444.jpg

fc2_2016-06-13_10-15-12-038.jpg

深い方からなので小さいサイズは少なかったです

fc2_2016-06-13_10-14-56-649.jpg

ミニアイナメがたまに邪魔します

満潮までこんな感じでしたが
いつもの通り満潮過ぎから沈黙
( ̄(エ) ̄;)

でもどこかにキスは居るはず
と思ったくまきち

上流に向かって投げ歩きます
まあ投げれないとこもあるので
しらみつぶしでは無いですが・・・

流芯からの流れに寄れができるところに掘り込むと
ゴゴゴンといいアタリ

fc2_2016-06-13_10-14-31-017.jpg

23cmくらい

これと似たパターンのとこを徹底して攻めてると
1色付近でズコーンと竿先を抑え込むアタリが・・・

fc2_2016-06-13_10-14-10-090.jpg

やたー
ヽ( ̄(エ) ̄)ノ
お尻から卵はみでてるし

fc2_2016-06-13_10-13-51-916.jpg

いいですね
26cmちょっと足らんくらい
先週よりはデカいですね

これ意外と上流の方も居るのは?
調子に乗ったくまきち
鉄橋よりも上流へ行ってみますが
ヒイラギ天国

挙句の果てにマゴチかヒラメに2度ほど仕掛け切られて
やる気なくなり終了

ちょっと南蛮漬け用のピンギス調達に
近くの東向きの浜へ行きましたが
トロロ藻が結構酷かった

まあそれでもトロロ藻まみれで釣れましたので・・・
もうピンギスシーズンが迫ってるんでしょうか?
もう夏キスモードになるんでしょうか
爆発は今年は無かったですね

IMG_4708.jpg

IMG_4709.jpg

キス   ピン~25.5cm   50匹


腰を何とかしないと
( ̄(エ) ̄;)



コメント
この記事へのコメント
毎度です。
私も同じことを考えていました。
来週は満潮が12時頃なので、朝方は由良海岸で釣って、10時ごろから対岸の宮津側から攻めるつもりでした。
くまきちさんの報告を参考にさせてもらいます。
2016/06/13(Mon) 12:44 | URL  | あつじぃー #H1YvmNUw[ 編集]
Re:
あつじぃーさん こんにちは

対岸からだとポイント近いです
今度行くときはショートロッド持って行きます

意外なところにデカいのが潜んでました
もう少し丁寧に探れば良かったかもです
どうしても根掛かりロストが怖いので…

場所によっては手前が砂のとこもあるようですね

もう少し授業料払わないとダメです

( ̄(エ) ̄;)
2016/06/13(Mon) 13:09 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
河口
相変わらずマニアックなポイントを攻めていらっしゃいますね。
投げキス釣り≠遠投ロッド&リールじゃないんですね~。
河口ではやはり、潮の影響が大きいようで…。
2016/06/17(Fri) 12:43 | URL  | 遥 #-[ 編集]
Re: 河口
遥さん こんばんは

いいサイズは決まって同じところを通過するようで…
対岸から近くて良かったです
でも今年は雨が少なくて爆発はないのかもです
満潮前しか釣れませんね
梅雨後半に期待です
( ̄(エ) ̄;)
2016/06/17(Fri) 23:07 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
input id=