若狭湾でのキス投げ釣りと居酒屋日記とリラックマ
猛暑の南へ
2016年07月04日 (月) | 編集 |
7月3日   まだ梅雨明けしないみたいですが、太平洋高気圧が元気になってきたみたいで
梅雨前線を押し上げてるようですね
おかげで日本海側は天気が良くないそうです

先週よりあまり体調がよくないくまきちです

年のせいかあちこち調子が良くないですね

( ̄(エ) ̄;)

でも腰の具合はだいぶ良くなってきましたので
今週は南へ向かうことに

南と言っても三重方面ではなく
徳島へ行くことにしました

先週あつじぃーさんが鳴門を調査していただいてます
問題なさそうなので徳島でも問題ないかと・・・・
たぶん
( ̄▽ ̄;)

徳島南部まではしんどいので阿南市付近をうろうろしてきました

最初は市街地に近いマニアックな磯投げポイント

IMG_4729.jpg

いかにも根掛りしそうです
暗いうちは磯際は避けて安全そうなところに投げます

しかしながら一投目から何かに引っかかります
竿をあおって回避してるとアタリ

IMG_4730.jpg

なんとも微妙なサイズ
アマモが針に引っかかってます

どうもアマモが群生してるようです
あちこち投げてみますがアマモが掛かってきます

うーん
アマモの切れ目を探さないと釣りになりません
( ̄(エ) ̄;)

それでも

IMG_4731.jpg

IMG_4733.jpg

微妙なサイズが釣れますね
まあピンギスバコバコよりはいいかと

IMG_4734.jpg

IMG_4735.jpg

IMG_4736.jpg

まあ天麩羅サイズ中心ですがまあまあですね
ただ引ける場所があまりにも限られておりますので移動することに

その近くにあるサーフへ

IMG_4737.jpg

市街地にこんなサーフがあるなんてうらやましい

でも

ここはピンしか居ませんでした
しかもパラパラ

移動します

IMG_4739.jpg

かなり沖まで遠浅のサーフ
家族連れが泳いでます

くまきちの遠投力だと波打ち際のチョイ投げになってしまうので
横にある漁港の護岸から浜と平行に投げます

すでに先客が投げられてます
まあまあだそうです

IMG_4738.jpg

ピンバコです
この日は8号のキステックですがピンがガンガン掛かります
( ̄(エ) ̄;)

移動します

それにしても暑いです
日焼け止め何度も塗り直しますが
汗で流れてしまいます

最後に行ったのは
サラリーマン時代お世話になった某化学会社のプラント裏の小さいサーフ

IMG_4741.jpg

暑さの影響ではないと思いますがピンボケしましたね
左右に沖の方まで長く突き出た波止があります

その間にあるサーフですね
3人も入れば満員御礼

でもこの日は一人おられるだけです

その横で投げてみます

IMG_4740.jpg

こんな感じです

ここでは5色~4色で天麩羅サイズのたまる場所があります
手前まで引くとピンが居ますがそれほど濃くないです
したがって左右の波止から浜に投げる方がいいんですが、左の波止は手前が石積みになってるので取り込み困難です
右の波止は手前がテトラなので無理ですね
左の波止は満潮時なら石積みの部分が水没しますので、満潮時は左波止から投げるのが楽でいいです

ここで天麩羅サイズかなりそろえられました

IMG_4742.jpg

IMG_4743.jpg

キス   ピン~18cm     55匹

型はそろってていいんですが・・・・
まあこんなもんですかね?

地元の人に聞いてると梅雨入りごろからシーズンインで
まだシーズン序盤だそうです
確かに12月まで釣れますし
そう思えばまだ序盤なんでしょうね
( ̄(エ) ̄;)
コメント
この記事へのコメント
毎度です。
しかし、くまきちさんは、色んなポイント知ってはりますね。
ほんまに感心しますわ。
2016/07/04(Mon) 12:44 | URL  | あつじぃー #H1YvmNUw[ 編集]
大遠征?
(`ェ´)ピャー 四国の徳島県ですか!
大遠征ですね!!
でも大阪からだと、尾鷲~熊野辺りと比べ、それほどでもないのかな?
コッチからだと考えられない場所です。
隣りの芝は青く見えるし、初物のワクワク感があるんですよね~。
2016/07/04(Mon) 22:57 | URL  | 遥 #-[ 編集]
Re:
あつじぃーさん こんばんは

前回来たときに帰りながらあちこち見て回っておりました

竿だしは初めてでしたが
最後のサーフは当たりでしたね
狭いつり場ですが、投げ釣り師は少なかったです

もう少し南側で気になってるとこが有るんですが、なにせ道路が悪いとこなんで…
前回は余りの悪さに途中で諦めて帰りましたよ
でも気になるんですね~
また時間があればトライしてみます
(/(エ)\)キャー
2016/07/04(Mon) 23:50 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
Re: 大遠征?
遥さん こんばんは

そうですね
尾鷲よりは距離は近いです
道路もほとんど高速ですし
ただし帰りの渋滞が困りもんです
夕方必ず渋滞する場所がありまして…

まあ四日市の渋滞みたいなもんです

あとあまり気にしてませんけど
高速料金は尾鷲行くより高いです

( ̄(エ) ̄;)
2016/07/04(Mon) 23:56 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
input id=