若狭湾でのキス投げ釣りと居酒屋日記とリラックマ
北でまったり
2016年07月11日 (月) | 編集 |
土曜日に天気確認すると梅雨明けしませんが日曜は晴天の予報
南は前線の影響がありそう
どこに行こうか悩んでいたんですが・・・

ふと携帯見てると
タムさんがブログ更新されてます

酷かったトロロ藻が無くなってるとのこと

これはいい情報ですね
今年はほんとトロロ藻に悩まされてたので・・・
すぐLINEしようと思ったらお客さんが入ってきました

まあ詳しく聞かないでも大体の場所はわかるので

朝4:00過ぎにエサ屋到着
現地4:30ちょうど空が明るくなってきてます

くまきち実はここではちゃんと釣りしたことないです
目の高さよりちょっと高いくらいの防波堤があるので、ベールを返さないで投げたりすると竿が折れますね
南で同じようなとこで竿折ったことがあるので怖いですよ
当然回収中は一切魚は見えません
取り込むときは結構大変です

どこに投げていいかわからないので
最初はダイワのフロートで思いっきり投げてみます
何やら底で引っかかります
でも針は引っかからない?
回収すると仕掛けには何も引っかかってない
ん?
どういうことか?
砂紋のキツイ感じなのでしょうね

仕掛3本に変更して
浮力高めの発泡に変更
まあそれでも引っかかりはありますが
浮力高いのであおればすぐ抜けます

アタリは多くないので針3本に変更
手返し重視に

オモリや仕掛け変えたりしてるとすっかり明るく

沖目で小さいアタリしかしなかなか乗らない
そのまま引いてると手前2色でいいアタリ

IMG_4744.jpg

おおー
まあまあのが来ましたよ

IMG_4745.jpg

24cmくらいですね

どうも沖目5色~4色と手前3色~2色でアタリが集中します
なぜだか4色~3色はアタリがあまりありません

IMG_4746.jpg

これくらいのが多いようですね

素針引くことも多いんですが、回収するときちんたら巻いてるとブルブルブルーと

IMG_4747.jpg

朝マズメはアジがいっぱいおるようです

左で釣られてた方から「ヒイラギ多くないですか?」とお声が掛かりました
なぜだかずいぶんお疲れのような?(すいません)
しかもどこかでお見かけしたような?
実はこの方もそう思われてたようで・・・

しばらくして戻られてきました

タムさんでした(笑)

くまきちの車とクーラーのくまシール確認されたようです

昨日から夜釣りで通夜開けだそうで・・・
(疲れて見えたのはそのせいだったようです)

しばし木陰でお話ししながら釣りします
ポイントの詳細お聞きしてると
結構引っ張り込むアタリありますよとのこと・・・

すると情報どおりいきなり竿先持って行かれます
((( ;゚(ェ)゚))) ヒー

IMG_4748.jpg

さっきと同じくらいでしょうか
結構ええのも居るようです

その後
ここ最近の尺ギスフィーバーのこと
トロロ藻のこと
いろいろお話しながら
まったり木陰で釣り
10時ごろお疲れのようで帰路につかれました

お別れしてからしばらく同じとこで釣り続行
潮目がはっきり出てくると
群れが入ってくるようで、当たれば連でも釣れます

IMG_4749.jpg

IMG_4750.jpg

IMG_4751.jpg

IMG_4752.jpg

サーフと違ってマイクロピンはほとんど居ません
くまきち的にはとてもいいサイズです

IMG_4753.jpg

こやつが出始めましたね
北では非常に厄介です

タムさんとのお話しで
ボートが前の護岸付近に集まってる
あそこにキスが集まるんですとのこと
道路からいつも投げてる人もいるそうで
という話を聞きました

まったりもいいんですが
せっかくだし行ってみましょう

時間は11時とても暑いです
日陰に車が止めれそうですね
道路から海を見てみると

IMG_4760.jpg

わー
とてもくまきち好み
シモリに藻場です
しかもシモリの先にはっきり潮目が・・・
いかにも釣れそう
( ^(ェ)^)

ボートも居ませんね

2色までは根掛りしませんね
でも根掛りギリギリまで攻めるのが定石のようです

IMG_4755.jpg

天麩羅中心ですが
夏の真昼間にこのサイズならよしです

潮目にぶち込んで引いてると
ガンガンアタリが・・・

IMG_4756.jpg

ママカリが混ざってますね
( ̄(エ) ̄;)

IMG_4757.jpg

IMG_4758.jpg

なるほどボートが多いはずです
潮目も比較的浅いとこを通ってますし
シモリや藻場がありますのでキスは集まりますね

IMG_4761.jpg

IMG_4762.jpg

ここはもう少し調査してみたいですね

昼過ぎにクーラーもいっぱいに
エサもほぼ使い切りました

IMG_4763.jpg

IMG_4764.jpg

IMG_4765.jpg

写真撮る前に捌き始めてしまいました

キス   ピン~24cm    59匹

いい釣りできました

タムさんまたいろいろ教えてください
ありがとうございました
( ^(ェ)^)

コメント
この記事へのコメント
お疲れさま
これからは魚の前に、暑さとの戦いです。
木陰があるなんて、それは重宝しますね。
たいてい潮風が涼しいけど、日差しはどうにもなりませんし。
こんな時期、炎天下で水に浸かれるアユ釣りからはなかなか抜けれません。
2016/07/11(Mon) 12:35 | URL  | 遥 #-[ 編集]
はじめまして
はじめまして。PE力糸の事を検索していましたら、こちらのブログにたどり着きました。シンイチと申します。
自作力糸の事で質問があります。
船用PEの5号と2号をFGで連結して自作しておられるようですが、トラブルはないのでしょうか?またメインのラインは何号を使用しておられますか?メインのラインを2号の部位にもFGで結束しているのでしょうか?
私は8本組PE5号をほぐして抜いて自作していますが、抜き方により当たりハズレがあり、ほつれやすくなってしまい安定しないのです。
差し支えなければ教えてください、お願いします。
2016/07/11(Mon) 15:24 | URL  | シンイチ #MAcqijD.[ 編集]
毎度です。
どこの場所も先々週の雨で好転したように思います。
やっぱりキスは、蒸し暑くなってからですね。
2016/07/11(Mon) 15:41 | URL  | あつじぃー #H1YvmNUw[ 編集]
Re: お疲れさま
遥さん こんにちは  

日陰のある場所は貴重ですね
サーフはほぼありませんし
体まで海に入りながら釣りしたいです
足は有りますけどね
( ̄(エ) ̄;)
2016/07/11(Mon) 16:36 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
Re: はじめまして
シンイチさん こんにちは

今のところ大きな問題はないですね
とくに強度的な不安はくまきちの場合ないです
5号の方を10mにすればもっと安心でしょうけどね

メインのラインはPE0.6号です
力糸とメインのラインは電車結びです
根掛かり上等でやってるもんで
ここもFGだと高切れ連発してしまいますので…
わざと電車結びのとこで切れるようにしておるワケです
( ̄(エ) ̄)
2016/07/11(Mon) 16:48 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
Re:
あつじぃーさん こんばんは

今回の雨は適度で良かったんでしょうね
もうじき梅雨明け
今年は暑くなりそうですね
日陰の釣り場は貴重です
( ̄(エ) ̄;)
2016/07/11(Mon) 18:16 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
昨日は思わぬところでお会いしましてびっくりいたしました。
貴重なお時間をお喋りに巻き込んでしまい申し訳ありませんでしたが
なかなか楽しかったです。

打ち返しのテンポが早くて、
釣れるポイントを探すのも的確で
流石にくまきちさんです。
いつもキスをたくさん釣られておられるのも納得いたしました。

これからの時期、
河口の近くで日陰がある釣り場は貴重です。

数だけでなく、昼間に大型キスの実績もあるポイントですので初夏及び落ちの時期に狙ってみてください。

あの後、帰宅途中で一時間ほど爆睡いたしました。
週二回の貫徹はこの歳だとめちゃキツイです。
2016/07/12(Tue) 01:01 | URL  | タム #nft/jt/c[ 編集]
Re:
タムさん こんにちは

まさかまさか前日のブログ更新だったので…
ご本人がおられると思ってませんでさた
m(_ _)m

あの後ですが
日陰の公園のベンチで、壁に向かって竿持ってるへんなおじさんと化してました(笑)
何人か不思議そうに「何か釣れるんですか?」と聞かれましたよ
( ̄(エ) ̄;)

でもほんと不思議なポイントですね
潮目がくっきりでるとバタバタと釣れるし、昼間でも油断してるとデカいアタリあるし…
ぜひまた行ってみます

今年は北陸遠征も行ってみたいので、またポイントなど相談させていただきます
ありがとうございました

( ̄(エ) ̄)
2016/07/12(Tue) 09:44 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
input id=