若狭湾でのキス投げ釣りと居酒屋日記とリラックマ
変な感じ?
2016年07月18日 (月) | 編集 |
世の中は3連休だそうで・・・
くまきちは2連休です
それでもうれしいですね
時間的余裕がありますので
月曜日の方が天気はよさそうですが、帰りの渋滞もありそうなので日曜日に釣行することにしました

どこに行こうか迷いましたが
由良川から始めることに
濁りがありますね

IMG_4774.jpg

南風が結構ふいております
砂が舞い上がるほどです
いつものポイントでスタート

濁ってるのでゆっくり目にサビキます

IMG_4766.jpg

幸先いいですね

IMG_4767.jpg

ちょっとサイズが冴えませんね
まあ天麩羅にはこれくらいがいいんですけど

ここでおかしなアタリが頻発します
ゴンっと大きなアタリ

掛かったと思ってもすぐバレました

さらに竿先引っ張り込むアタリ
締めこみます
しかし今度は回収中にバレました

シーバス?
濁ってるからチヌか?

再びゴンゴンゴンと大きなアタリ
今度は慎重に回収
頭振ってませんし、締め込みの間隔が小刻みなのでチヌか?
手首使いながら何とか手前まで来ました
キステックですので厳しい

やっと見えてきました
平べったいですね
やっぱりチヌか

IMG_4769.jpg

ん?
なんじゃこれは?
縞イサキ?
いや口がなんか違う
模様も違う
縞イサキは横縞ですね
これは縦と斜めに縞があります

この後
ゴンゴンとこいつと思われるアタリが頻発
キス釣りどころではありません

仕掛は切れますし
何度となくばらします

IMG_4773.jpg

2匹目
なかなかよく暴れて面白いですが・・・・

手前なら大丈夫かと思って投げると

IMG_4770.jpg

やっぱりピンギスが・・・
( ̄(エ) ̄;)

IMG_4771.jpg

IMG_4772.jpg

まあそれでもパラパラと天ぷらを追加

そのうち山の方から霧雨が・・・
南風でこのパターンだとすぐに雨が強くなるはず
濡れると風邪ひくくらい寒くなることも

急いで撤収

今回はゴミや流木が多かったですね
オモリ2個と仕掛け4セット失くしました

前回行った道路沿いの磯投げポイントへ

IMG_4790.jpg

いきなりアタリが頻発

IMG_4776.jpg

いいですね
ただサイズは小さい

IMG_4779.jpg

まあまあかな

IMG_4780.jpg

ちゃりこ混ざりますね

IMG_4781.jpg

天麩羅中心ですがいい感じ

IMG_4782.jpg

シモリ攻めすぎるとベラが食います

IMG_4783.jpg

IMG_4784.jpg

IMG_4786.jpg

IMG_4787.jpg

IMG_4788.jpg

この日は20cmまででしたが楽しめました

IMG_4791.jpg

IMG_4792.jpg

IMG_4793.jpg

また写真撮る前に捌き始めちゃいました

タムさんにLINEしたら今週末は変な潮と雨であまりよくなかったようですね
サイズも出ないし数もいまいちだったようです
外道も多くて大変だったようですね

縞イサキみたいなやつは
コショウダイみたいです
日本海側で釣れるイメージが無いですが・・・


キス    ピン~20cm      65匹
コショウダイ              2匹
キュウセン               1匹

梅雨明けしましたね
来週からどうしましょうか
暑いでしょうね
( ̄(エ) ̄;)
コメント
この記事へのコメント
まいどさんです。

コショウダイでしたか。
単体でなら釣ったことありますが
群れには遭遇したことはありません。
まあ、河口ですので何がやってきていてもおかしくないような気もします・・・
昔食べたはずなのですが美味しかったかどうかは覚えておりませんが、どうだったのでしょう。

いよいよ梅雨も明けましたね。
本格的に夜釣りの季節となりました。
夜が明けたら
やはり、木陰のある釣り場になりそうです。

前々回はくまきちさん、前回はNさんでしたので今回も誰かに遭遇するのでしょうか(笑)


2016/07/19(Tue) 08:34 | URL  | タム #nft/jt/c[ 編集]
毎度です。
日曜の由良川河口はイマイチでしたか、残念です。
今週の土曜は、半夜にするか、朝から釣るか思案中です。
2016/07/19(Tue) 12:33 | URL  | あつじぃー #H1YvmNUw[ 編集]
Re:
タムさん こんにちは

コショウダイもシマイサキも
イサキ科なのでたぶん塩焼き向きかと…

小浜も外道のチャリコが多かったですね
20cm以上のがお留守でしたし
季節が進んだのでしょうか?
雨と潮のせいであればいいんですが

梅雨明けしましたね
暑くなりそうなので、来週は屋根の下にでも行ってみます
( ̄(エ) ̄;)
2016/07/19(Tue) 15:29 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
Re:
あつじぃーさん こんにちは

実は雨で撤退したので、満潮前のいい時間は釣りしておりません

しかしピンギスは手前にかなりいました
もう良型は夜釣りなのかもです

来週からは暑そうなので、宮津に行ってみます
( ̄(エ) ̄;)
2016/07/19(Tue) 15:35 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
input id=