若狭湾でのキス投げ釣りと居酒屋日記とリラックマ
--年--月--日 (--) | 編集 |
宮津のピンギス
2016年07月25日 (月) | 編集 |
連日暑くなってきましたね
そろそろ日中の釣りはつらい時期です
この時期は南蛮漬けがよく出ます
したがってピンギスを朝のうちにさくっと釣って終わらせたいものです

てっとり早く釣れて近いところ
と言うことで宮津へ行くことにしました

日が昇ると暑いので4:30スタート
ピンギスが半端ないいつもの護岸へ
この辺りは延々と沖まで浅い上に4色半以上だとアマモ帯があります
手前は藻場が点在しており、キスの隠れる場所がいっぱいです

fc2_2016-07-25_09-25-46-771.jpg

ここは真っ暗でも釣れる場所です
真っ暗の状態で代替エサのテストもここでしましたしね

この日はキステック8号の4本針
藻場が点在しているので、引ける距離とトラブル防止のため針数は少な目です
8号はピンギス釣るには大きいかもしれませんが、マイクロピンも多い場所なのでその対策です

着底後すぐにアタリがあります
引き始めるとガンガン当たりますね

fc2_2016-07-25_09-26-53-169.jpg

ちゃりこが混ざってますね
こいつはゆっくりサビくとダメですね
残りの針はエサだけ取られてます
やはり針が大きすぎたか?

fc2_2016-07-25_09-27-24-089.jpg

心配無用でしたね
( ^(ェ)^)

予想通りバコバコです
結構速いリールサビキですがちゃりこが混じってきます

fc2_2016-07-25_09-27-55-020.jpg

天麩羅サイズも混じってますが、ちゃりこも混ざってきますね
くまきちは回転ビーズ使ってるので、ちゃりこやヒイラギなどの外道が掛かっても仕掛けがパーマになりません
なので手返しよくガンガン投げれます


調子乗ってると投げすぎてアマモ帯にぶち込んでしまいます
それでも

fc2_2016-07-25_09-28-24-903.jpg

アマモまみれで仕掛けが絡んでるのに釣れます
えらい数のキスがおるんでしょうね

fc2_2016-07-25_09-28-56-165.jpg

狙い通りマイクロピンは掛かりません
天麩羅交じりで順調に釣れ続きます

fc2_2016-07-25_09-29-30-842.jpg

ほとんど全部の針に魚が掛かります
キスのアタリも元気いいです

ええ感じですが日が乗ってくると急に暑くなります
真正面から日が昇ってきますので・・・
( ̄(エ) ̄;)

fc2_2016-07-25_09-30-11-337.jpg

何じゃこのパーフェクトは?
( ̄(エ) ̄;)

fc2_2016-07-25_09-30-44-780.jpg

日が完全に昇るとサイズがダウン
ほぼピンのみになってしまいます

時刻は8時ですがほぼクーラー満タンですね
屋根の下行くか?
湾奥の深場へ行くか?

湾奥の深場へ行くことに
しかし

fc2_2016-07-25_09-31-17-512.jpg

fc2_2016-07-25_09-32-31-130.jpg

外道天国でした

居るには居るんですけどね

fc2_2016-07-25_09-31-41-520.jpg

単発だしせいぜい天麩羅止まりなので早めに納竿
家帰ったらまだ12時でしたよ

IMG_4794.jpg

キス   ピン~18cm    91匹

宮津のピンギスは例年通りってとこですね
次は屋根の下でも行ってみます
暑いですしね
( ̄(エ) ̄;)
コメント
この記事へのコメント
毎度です。
これからの釣りは暑いので、短時間勝負か、涼しい場所か、夜釣りかになりますね。
でもまさにバコバコですね。
2016/07/25(Mon) 12:40 | URL  | あつじぃー #H1YvmNUw[ 編集]
Re:
あつじぃーさん こんにちは

オモリが落ちたらすぐサビかないとキスバナナになります
あと遅いとメゴチやチャリコが食ってきますね
今度は宮津の東側に行ってみます
東側なら9時くらいまでは日陰がありますし…
( ̄(エ) ̄)
2016/07/25(Mon) 14:07 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
まいどさんです。

食べ頃サイズばこばこですねぇ。
梅雨が明けてから昼間のサイズが小さくなってまいりましたが
明日から今週末に掛けての高温でどうなるのでしょうか。

魚の心配より人様の心配をした方が良いような暑さのようですが
夜釣りでも熱中症に要注意かもしれません。

それにしても
先日食べた南蛮漬け
今の時期の稽古のお供にはピッタリです。
くまきちさんのも食べてみたいなぁ。
2016/07/26(Tue) 18:47 | URL  | タム #nft/jt/c[ 編集]
Re:
タムさん こんばんは

南蛮漬け作ろうと唐揚げしてたら
それ食べたいと…
唐揚げで半分売れてしまいました
( ̄(エ) ̄;)

結局大皿で作るはずが、小さい皿になってしまいましたよ
もうあと一人前で南蛮漬けも完売です
めでたしめでたし
(/(エ)\)キャー
2016/07/26(Tue) 23:34 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
input id=