若狭湾でのキス投げ釣りと居酒屋日記とリラックマ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
サボリぎみです
2016年08月23日 (火) | 編集 |
ちょっと更新サボリぎみのくまきちです
( ̄(エ) ̄;)


前回調子の悪いリールの部品を注文しました

いつも二週間くらいだったんですが、一週間ですべて揃ったとの電話が…

IMG_4863.jpg

釣行前に交換することに
全分解しないとウォームギア外せないし、ギアピンも交換出来ませんね

ということで全分解

IMG_4865.jpg

組み立てられるのか?
( ̄(エ) ̄;)

ばらしてる最中に砂が入っててちょっとびっくり

IMG_4864.jpg

ギアピンはやはり摩耗してますね

IMG_4866.jpg

角が丸くなっとるし・・・
( ̄(エ) ̄;)

ついでにハンドルのガタ(遊び)が大きいので、ピニオンギアとドライブギアの隙間調整もしときましょう

ドライブギアのシムを一枚だけ追加しときます

なんとか組み上げて回してみると
うーんいい感じ
やはりギアピンとウォームギア替えて正解です
ホントはドライブギアとピニオンギアも交換したかったですが…
まあ大丈夫でしょう

釣りのほうは暑さに負けました(笑)

まあパラパラと釣れるので良しとしましょう

暑いので夜釣りスタートですが、この日は風がなくすでに暑いです
( ̄(エ) ̄;)

前回同様夜釣りでも引き釣りができるとこです
真っ暗ですが竿サビキでアタリがあります
くまきちは昼間結構派手なビーズ付けますが、夜釣りでは夜光ビーズやケミなどは付けません

代替エサのテストしたとき、暗闇ではキスはかなり嗅覚(特定のアミノ酸に反応)に頼ってエサであることを認識してましたね
静かにサビいて匂いを撒き散らせばキスは食ってきます
夜間キスの視覚に訴えてもあまり効果はないようです

ゆっくり竿サビキで引いてるとブルブルとキスらしいアタリ

IMG_4867.jpg

居ますね

その後も慎重にサビいてると

IMG_4868.jpg

連掛けも可能です

IMG_4869.jpg

IMG_4870.jpg

楽しいですがサイズはいまいち

IMG_4871.jpg

タイワンガザミ
( ̄(エ) ̄;)

日が昇ると猛烈な暑さに

IMG_4872.jpg

IMG_4873.jpg

まあ釣れますが・・・
暑いっす

湾奥でも

IMG_4874.jpg

東側でも投げましたがパラパラですし…

暑さに負けました

昼には家で寝てました(笑)

写真撮るの忘れて捌きました
キス   ピン~18cm    35匹

宮たんが月曜日来店
全部天麩羅で完食
( ̄(エ) ̄;)


さあ来週からは違うとこ行きますよ~
どこかって?
どこでしょうね?
あてはありませんけどね
( ̄(エ) ̄;)
コメント
この記事へのコメント
毎度です。
へぇ~、夜間のキスは嗅覚ですか。
目からウロコです。
夜釣りの時は、蛍光玉で仕掛けを目立つようにしてましたが、臭いのあるエサの方が効果あるとういうことですね。
参考になります。
2016/08/24(Wed) 12:34 | URL  | あつじぃー #H1YvmNUw[ 編集]
Re:
あつじぃーさん こんばんは

実はくまきちも初めは蛍光ビーズなんか付けてたんです
しかし代替エサの実験するとき
視覚の要素排除するために取ってみると…
全然アタリが減らない
むしろ付けない方が外道が減ってキスの確率上がりました
それ以来夜釣りでは夜光系は付けないです
( ̄(エ) ̄)
2016/08/24(Wed) 15:06 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
猛暑
お疲れ様です。
これだけ暑いと夜でも熱帯夜ですね。
早々に切り上げて、家で寝るのが正解です(笑)
でも、最後にお風呂かプールでサッパリってのもイイかも。
そして帰路は、車のエアコンMAXで…♪
酷暑や極寒時のお風呂(温泉)も最高ですね。
2016/08/25(Thu) 22:56 | URL  | 遥 #-[ 編集]
夜でも小型
まいどさんです。

夜間の光もの、ワテもあまり釣果に差が無いような気がします。
まあ、ワテの場合は魚より人に針の位置を知らせるために付けておりますが
エサが針に残っているようにがんばって打ち返したほうが良いことがあるのではなかろうかと。

今の時期、夜間から朝の一時しか釣りができませんが、夜間でも小ぶりなキスが釣れるんですね。夏の終盤でしょうか。夜も虫の鳴き声が始まっておりますし、セミの泣き声も稀になってきております。

この週末からは数日荒れそうですが
それが終わったら、いよいよ秋でしょうかね。
昨年も9月に入ってから海が変わりましたので楽しみです。
2016/08/26(Fri) 08:25 | URL  | タム #nft/jt/c[ 編集]
Re: 猛暑
遥さん こんにちは

これだけ暑いと急に秋がやってきそうな気がしますね
出来るだけ長く釣り出来ればいいんですが…
尾鷲行ったときはよく夢古道の湯に寄ってましたが、眠さがやってくるので大変ですね
( ̄(エ) ̄;)
2016/08/26(Fri) 09:26 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
Re: 夜でも小型
タムさん こんにちは

ここは大飯の浅場とよく似てます
おおむね浅いし
タイワンガザミ多いし…
( ̄(エ) ̄;)

キスの魚影は濃いので、夜でも連掛け可能です
ただし型は冴えませんね
例年だともっとサイズ小さいです
藻場の切れ目に打ち込んでると、たまにいいのがでる程度です

光ものはタムさんもそう思われますか?
くまきちも結構疑問視しておりました
この場所で何度も試しましたが、ほとんどアタリは変わらなかったです
おっしゃる通り新しい餌に付け替えて、何度も打ち返す方がアタリは続いてました
外道も付けない方が少なかったです

でもタイワンガザミは付けなくても釣れましたね(笑)

今年の姫の大キス祭りはどうでしょうね
去年3回行って空振りしましたので…
あのアタリは脳内から良からぬ物質を出しますね

まずその前に数釣りしとかないと…
今週末からサーフ解禁ですし
( ̄(エ) ̄;)



2016/08/26(Fri) 09:47 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
input id=