若狭湾でのキス投げ釣りと居酒屋日記とリラックマ
--年--月--日 (--) | 編集 |
獺祭
2016年08月31日 (水) | 編集 |
久しぶりにお酒ねたです

fc2_2016-08-31_00-08-25-002.jpg

言わずと知れた山口県の旭酒造さんの
獺祭(だっさい)です

ヨーロッパに積極的に売り出したり
もはや蔵とは呼べない最新の空調設備を備えたプラント
精米歩合の限界を目指したり
遠心分離など新たな手法
かなりフロンティア精神あふれる酒造メーカーさんですね
安部総理がオバマさんの手みやげにしたことでも有名ですね

ネットで販売されてますが、3ヶ月待ちだそうですね

くまきちの仕入先が最近特約店になったそうなので試しに買ってみました

意外にすぐ送ってくれたのでビックリ
( ̄(エ) ̄;)

これは精米歩合50%の純米大吟醸です
一番リーズナブルなやつですな

まあ安価なやつでないとくまきちの店では売れませんので…

吟醸酒らしいフルーティーで爽やかな香りです
香りの割に甘さはくどくないですが、精米歩合が50%ですので若干雑味かあります
まあこの価格で純米大吟醸ですので上出来かと思います
冷やした方がいいですが、同じ精米歩合50%で燗専用のものもあるそうです

さあ売れるでしょうか?
流行りもんですしね~
値段は頑張ってますよ~
ほかの店で見てないので知りませんが…
たぶんウチが一番安いかと
来店時にはぜひお試し下さい
( ̄(エ) ̄;)

コメント
この記事へのコメント
まいどさんです。

かんたんに買えた頃は何回か飲んでましたが
ネットで広がって手に入りにくくなってからはご無沙汰してます。
増築した工場が稼動するようになったのでしょうか
ネットでも普通に買えるようになってきたのですね。

お魚系とはけっこう合うお酒だったと思いますので
キスには相性が良いのでは(^^)

いちど南蛮漬け食べに行こうと思っているのですが
なかなか行けませんね。

2016/09/02(Fri) 13:56 | URL  | タム #nft/jt/c[ 編集]
Re:
タムさん こんにちは

南蛮漬けはピンギス不漁で今年はほとんど提供出来てないですよ
なんか高浜もピンギスはダメみたいです

今週末も波と天気が気になってます
スイッチ入るのはまだもう少しかかりそうですね
( ̄(エ) ̄;)
2016/09/02(Fri) 14:30 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
input id=