若狭湾でのキス投げ釣りと居酒屋日記とリラックマ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
小浜もスイッチ入ってます
2016年09月11日 (日) | 編集 |
日曜日も落ちキス行きたかったんですが、南は雨、北の外海は大荒れ予報でどうしたものか?

とりあえず雨は論外なので北に向かいます

しかし案の定
外海は釣りにならない…
帰りましょうか?
( ̄(エ) ̄;)

でもエサ買っちゃいましたよ

困りました
どこ行けばいいのか?

湾内なら宮津か小浜か?

宮津も今年は数釣り出来ないし…

仕方なしに小浜方面へ
そういえばタムさんオカズの浜で良型まじりで数もでてましたね

しかしここ最近日本海側には高潮注意報出てます
あそこは普段でもよく足が水没してしまいますからね
あかんがな
( ̄(エ) ̄;)

まあ近くの釣りやすいとこでやってみましょう
いつものとこに車止めてテクテク歩いて向かいます
以前行ったことのある三角テトラ近くのサーフでやってみましょう
足場もいいし

たぶんスイッチ入ってれば波打ち際で釣れるでしょう
どのみち今日は落ち爆狙いだったので重いオモリ準備してません
一番重いので23号です
( ̄(エ) ̄;)

20号の浮力少な目の発泡でやります
針はキステック8号の4本です

2色ほどチョイ投げ
引いてくるとなんか当たってますが乗りません
先週も手前がよく当たりましたので
波打ち際まで丁寧にチェックすることに
力糸に入ったところで

ゴゴゴーンと
目が覚めるような引っ張り込むアタリ

((( ;゚(ェ)゚)))

エソ?

ばらさないように
慎重にやり取りして
上げてみると

IMG_4905.jpg

おおー
キスですやんか
ええサイズですがな

IMG_4906.jpg

25cmちょいありますね

ええサイズが足元で・・・
もうスイッチ入ってますね
期待できそうです

今度は3色ほど投げてみます
2色半でプルプルとアタリが

IMG_4903.jpg

沖目は小さいですね

手前の方がいいのか?

なかなかアタリは多いが乗りませんね
1色~力糸に入るといいアタリが出ます

IMG_4904.jpg

IMG_4907.jpg

サイズバラバラですね
足元の方がアタリは多いようです
ただサイズは手前がいいとか沖目がいいとかは無いですね
ばらばらです

IMG_4908.jpg

アタリがあって乗らないのはちゃりこですね
いままでここはアマモが大量に生えてたんですが、今年はまったくと言っていいほど何もないようです
そのせいで外道も大量に居るようで、ゆっくりサビくとちゃりこが掛かってきます

アタリが無いとか連掛け狙ってゆっくりサビくとこんなことになります

IMG_4911.jpg

いくらパーフェクトでも効率かえって落ちます
エサもボロボロにされますしね
素針引いても早いサビキがいいみたいです

その後沖ではっきりとした潮目が出ます

そういえば以前三角テトラでタムさん釣られてた時
「ここは沖からサーフに向かって潮目が出た時がいい」
と言われてたのを思い出しました

早速4色付近に投げてみます

IMG_4909.jpg

IMG_4910.jpg

IMG_4912.jpg

いいサイズが連発です
楽しー
( ^(ェ)^)

ちゃりこ以外にも

IMG_4913.jpg

ヘダイですね
日本海にも居るんですね

曇り予報でしたが日がさしてきました
結構暑くなってきました

水筒を車に取に戻ると
くまきちの車の前に滋賀ナンバーの車が・・・
タムさんかな?
ひょっとしてオカズの浜へ行かれてるのか?
今日の波だと長靴程度では水没しますよ
( ̄(エ) ̄;)

再び釣り開始すると
釣り終わられた方からお声が
あらタムさんの奥様です

25cm釣れたそうで
ただやはりまだ全体的にサイズは小さいそうです
エサ切れで納竿しますとのこと
車の方へ帰られました

やはりタムさんはオカズの浜で釣ってるそうで・・・
( ̄(エ) ̄;)

ちょっとLINEしてみましょう

予想通り高潮とうねりでちんちんまで水没したそうですよ

行かんでよかった
( ̄(エ) ̄;)

その後も潮目が出ると

IMG_4915.jpg

IMG_4914.jpg

IMG_4916.jpg

IMG_4919.jpg

お昼ごろまで釣って納竿することに
車に戻ってLINEしようとしたら
ちょうどタムさんも戻られてきました

水没と流れ藻やゴミで難儀したそうです
それでもいいサイズはかなり入ってきてるそうで
水位が下がればよさそうですね
くまきちもぜひトライしたいと思います

小浜もスイッチ入ってるようです
今後も楽しみです
落ち爆もいいですが、常に釣り続くので忙しいし・・・
こういう釣りの方が秋らしくてまったりできます
波が高い時にはまた小浜に来ましょう
楽しめました

IMG_4922.jpg

キス   ピン~25.5cm     61匹

来週は秋雨前線の影響で天気が悪いようですね
連休なのに心配です
お泊り釣行したいんですけどね
どうでしょうか?
( ̄(エ) ̄;)
コメント
この記事へのコメント
まいどさんです。

昨日はどうもでした。
あちらは潮が高くて思い通り釣りができなかったのが残念でした。

やあ~、くまきちさんはしっかりと釣ってはりますねえ。
今日は知り合いが午後からイシゴカイ半杯で竿を出したようですが
22頭に30匹少々釣れたようです。
思った以上に秋になっているようですね。
そういえばチンした時、海水温はちべたかったです。

今週から秋雨前線が活発になりそうですが
いよいよ落ちに向かってハイシーズンとなりますね。
楽しみです。
2016/09/13(Tue) 01:12 | URL  | タム #nft/jt/c[ 編集]
Re:
タムさん こんばんは

昨日はお疲れ様でした
なかなか連掛け出来なかったですが、波打ち際に集まってるのが分かってからはまずまずでした
今年は大キス祭りも期待できそうですね
楽しみです
o( ̄(エ) ̄)o
2016/09/13(Tue) 02:10 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
スイッチ?
毎度の事ですが、よう釣ってますね~。
型物が数揃う季節になったんでしょうか?
それとも、くまきちさんだけのスイッチなのか?(笑)
日本海でヘダイは初めて見ました\(◎o◎)/!
海も面白くなってきましたね~。
2016/09/13(Tue) 12:23 | URL  | 遥 #-[ 編集]
Re: スイッチ?
遥さん こんにちは

浅いとこの水温が下がってきたんでしょうね
足元で群れてるようで、釣ったキスがコメツキガニ吐き出しました
波にさらわれたカニなどの甲殻類や多毛類を狙ってるようです
まだ日が昇ると暑くなるので、朝マヅメだけですが…
これから楽しみです
( ̄(エ) ̄)
2016/09/13(Tue) 14:03 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
毎度です。
小浜周辺いいですね。
なかなか落ち爆に遭遇しない私にとっては、羨ましい限りです。
ほんまに来週どこに行こうか、悩みます。
もうちょっとポイントを開拓しないといけません。
2016/09/14(Wed) 00:22 | URL  | あつじぃー #H1YvmNUw[ 編集]
Re:
あつじぃーさん こんばんは

小浜も高潮の影響がありましたが、鯉川はほとんど影響なかったですね
L字波止は行きませんでしたが、根掛かり上等でやれば大型が出るかもです
外海ではプチ爆報告がチラホラでてますので楽しみですが…
台風来そうですね
(T(エ)T)
2016/09/14(Wed) 01:27 | URL  | くまきち #A1vz8dvw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
input id=