若狭湾でのキス投げ釣りと居酒屋日記とリラックマ
潮を読むのは難しい
2016年10月10日 (月) | 編集 |
連休ですね

お泊り釣行でもと考えてたんですが
9日だけ釣行することにしました

10日の方が天気はよさそうですが、くまきちの行くポイントは波が高そう
浅いポイントなので波は大敵です

朝のうちは天気が良くないので、仮眠取ってから3時過ぎに出発
現地到着は6時前
すでに明るくなってきてます
雨も出発時にはかなり降ってましたが、現地はすでに小ぶりになってます

好調な年は暗いうちから釣れるんですが、今年は群れが小さいのか芳しくないです
タムさんの話によると結構撃沈されてる方も居るそうです

さあ今日は朝マズメと満潮が重なってますので期待できます

20161010104249153.jpg

久しぶりにキャスティズムの385を使います
ポイントが1色付近ですので
オモリも20号の浮力少な目発泡とキステックの3本針仕掛けです
ポイントが根掛り多いので針数は少な目にしてます

一投目から竿先がダンシングしてます
すぐにサビキが重くなって我慢できずに回収

20161010111322856.jpg

ええですね
やはり朝マズメがチャンスのようです
その後も入れ食い

20161010111418268.jpg

20161010111457025.jpg

20161010111519560.jpg

アーヒャヒャヒャd(゚∀゚d)

いいですね
一色に入ったらすぐにアタリが出ます

20161010111634431.jpg

20161010111652096.jpg

20161010111709056.jpg

20cm前後ですがひったくるようなアタリをくれます
ほんと楽しいですね

この日は14時が干潮です
朝のうちは入れ食いでしたが、徐々にアタリが少なくなってきます

その時
ズドンと重たいアタリが・・・

なに?
((( ;゚(ェ)゚)))

引いてますね
しかも横に動いてますよ
タコとかではなさそう

大キス祭りに備えて
モトス4号、ハリス2号、キステック8号の仕掛けにしてますので多少の無理は効きます

しかし重い
リールが巻けない
( ̄(エ) ̄;)

ポンピングしながら手前に寄せてきます

20161010114605564.jpg

エイでしたね
由良川でよく釣れる種類やつですね

昼ごろになるとかなりアタリは少なくなりパラパラしか釣れなくなります
それでも釣れるには釣れますけどね

普段ならここで帰るんですが、明日は休みなので干潮過ぎまで釣ってみることに
先週もみやたんと別れた後に入れ食いになったそうですし

パン食べながらのんびり釣り

しばらくすると海の状況が一変します

南風だった風向きが北西の風に変わります
気温も低下
波も多少高くなってきました

その後しばらくすると沖目にくっきりとした潮目が発生しました
その潮目がだんだん接岸してきます

それと同時にあれほど少なかったアタリが回復

20161010113203882.jpg

20161010113045758.jpg

20161010113104809.jpg

アーヒャヒャヒャ(゚∀゚≡゚∀゚)ヒャヒャヒャ

入れ食い再び

時刻は14時
干潮潮止まりのはずが・・・

これはくまきちの推測ですが
北風に変わったときに急に気温が下がりました
この時期日本海の水温はまだ暖かいです
冷たい北風は表層の海水温を冷やします
海水は表層が冷やされると、暖かい下層の海水との間で対流が発生するはずです
そのため本来干潮潮止まりにも関わらず潮目を作ったのかと・・・
あくまで推測ですけど

潮止まりだとあきらめてはいけませんね
考え方を改めます

かなり釣りましたので捌く手間も考え15時ごろ納竿

いい釣りといい経験できました
( ・∀・)=b グッジョブ

20161010115133291.jpg

キス     15cm~22cm    140匹

やっと冷え込みがやってきましたね
外海は北風と波に影響されそうですが
外海の落ちギスが終われば
いよいよ大キス祭りが・・・
楽しみです
( ^(ェ)^)
コメント
この記事へのコメント
毎度です。
やっぱりくまきちさんは、時期に応じたポイントを知ってはりますね。
流石です。
私は、不慣れな場所で撃沈でした。
2016/10/10(Mon) 21:47 | URL  | あつじぃー #H1YvmNUw[ 編集]
Re:
あつじぃーさん こんにちは

今年はここでもあまり状況は良くないです
ホント狭い範囲でしか釣れません
潮目が出ないと群れは来ないし
根掛かり多発を覚悟して釣らないとダメなので、オモリと針の消費がハンパないですよ
ホントは連掛け連発して
半日で終わらせたいのですが・・・・
今年はそれはないかと

( ̄(エ) ̄;)
2016/10/11(Tue) 10:06 | URL  | くまきち #jmg75K9I[ 編集]
まいどさんです。

いやあ~釣ってはりますね~(@@;
恐るべしくまきちはん。

しかし、未だシーズンが早いのかほんとにピンポイントにしかキスがいないようです。
フィッシュイーターが多いので、キスがシモリ周りにくっついておりますし。

釣り場も寒くなってまいりましたのでいよいよ落ちが始まりそうです。
大型のバコバコ楽しみです。
2016/10/13(Thu) 02:00 | URL  | タム #nft/jt/c[ 編集]
Re:
タムさん こんにちは

確かに今年はあそこもピンポイントでしか釣れませんね
連休だったので結構人が来たんですが、みなさん諦めて移動されました
反対側で粘られてたので釣れたのか聞きましたが、ピンが多いとのことでした
姫も釣れだしたんですね
外海が荒れて釣りできないときに行ってみます
去年のようなことはなさそうですね
楽しみです

( ̄(エ) ̄)
2016/10/13(Thu) 10:49 | URL  | くまきち #jmg75K9I[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
input id=