若狭湾でのキス投げ釣りと居酒屋日記とリラックマ
--年--月--日 (--) | 編集 |
鮮烈に香るインディアペールエール
2016年10月12日 (水) | 編集 |
久しぶりのビールねたです

サントリーのクラフトセレクトシリーズですね

鮮烈に香るインディアペールエール
とすごいインパクトのある名前ですが・・・

インディアペールエールとは
インドに輸出する際に腐敗防止のために大量にホップを入れてつっくた苦みの強い上面発酵ビールのことだそうで

強い苦みと高いアルコール度数が特徴のビールだそうです

20161012013608371.jpg

色はやや濃いめです
香りは柑橘系の強い香りがしますね
北米産のシトラホップだそうで

飲んでみます

ああ~
けっこうな柑橘系の香りです
その後に強い苦みが襲ってきますよ
なかなかパンチ効いてます

さわやかな柑橘系のビールとは一線を画します
明らかに強すぎます
香りも苦みもアルコールも

飲みやすさは無いです
ただし飲み応えは抜群です
度数も6.5%

濃い系ビールの中でもおもしろい存在です

好みはかなり別れますが
なかなかのインパクトですよ

苦みがどんどん襲って来ますね~
味の濃い食べ物と合うかも

和食ではないか

まあこんなのもあっていいかと

あー酔ってきた
くだくだ飲むには最適です

一度お試しあれ

( ̄(エ) ̄;)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
input id=