若狭湾でのキス投げ釣りと居酒屋日記とリラックマ
落ちキスの不思議
2016年10月17日 (月) | 編集 |
先週に引き続き落ちキスを狙いに行きました
しかし今週の潮は朝8時が干潮、14時が満潮ですね
朝マヅメはあまり期待できないかも?
ただ午後にかけてダラダラと釣れるのではと思われます
数釣るには午後にかけて上げていく潮の方がいいかもです

現地到着4時
日の出前まで仮眠します
しかし寒くて眠れない
外気温11℃
結局エンジンかけて寝ました
( ̄(エ) ̄;)

この日もキャスティズム385とサーフリーダCI4+30
の組み合わせ
軽くないと落ちキスの場合手数が多いので疲れます

少し空が明るくなる前に投げてみます
全くアタリがありません
( ̄(エ) ̄;)

仕方なく東の空が明るくなるのを待ちます
そして第一投目

4色投げて糸ふけとってると
ガンガンと凄まじいアタリ

辛抱できずに回収

20161017030350910.jpg

おおっと
ええサイズがいぱーいですがな
ヽ( ̄(エ) ̄)ノ

続けて

20161017030527234.jpg

アヒャヒャヒャ(゚∀゚≡゚∀゚)ヒャヒャヒャ

こらたまらん
20cmクラスがバッコバコですがな

連掛け辛抱できません
ひったくるアタリが連続します

20161017030708078.jpg

アヒャヒャヒャヒャ ヘ(゚∀゚ヘ)(ノ゚∀゚)ノ ヒャヒャヒャヒャ

しかし世の中そんなに甘くはありません
しばらくすると20cmオーバーはいなくなってしまいます
当たり前ですがこのまま釣れ続くはずはありません
( ̄(エ) ̄;)

干潮になると

20161017031054029.jpg

こんなことに・・・

( ̄(エ) ̄;)

しかし8時を過ぎて上げに転じると
時折潮目もでたりして

20161017031222535.jpg

さすがにサイズはおちますがバコバコに
お隣に3人組の若いちょい投げの方が・・・

サゴシつり上げてます
その後エソも

しばらくするとくまきちにも洗礼が・・・

20161017031452945.jpg

左のキスを半分飲み込んでましたよ
しかも針掛かりしてないのに上がってきました
引っこ抜いたらサーフにボトッと落ちました
なんという食い意地の強さ
( ̄(エ) ̄;)

フィッシュイーターにかじられながらもキスは逃げないようで
ピンポイントですが入ってきますね

結局満潮前の13時まで釣って
クーラーにキスが入らなくなりました

20161017032220283.jpg

クーラーいぱーい
ヽ( ̄(エ) ̄)ノ

だいたいこのクーラー満タンだとサイズにもよりますが200匹程度だと思われます
去年同じくキスでいっぱいにしたとき200くらいでしたね
そのときとサイズも同じくらいですし

20161017032525577.jpg

これと

20161017032547507.jpg

これ

キス  15cm~24cm   200匹くらいかと

今年の落ちは遅れてるという意見もあるようですが・・・
くまきちはそうは考えていません
実は釣れ始めたのは9月の中旬くらいからなのです
タムさんと小浜でお会いしたときそんな話をしておりました

9月は波が高い日が多かったのであまり釣行できなかったのですが、すでに同じ場所で釣れ続いておりました
そう考えるとキスの群が例年より小さいだけなのかもわかりませんね
まあ今日の朝のようなこともあるので、条件によるのかもわかりませんが
( ̄(エ) ̄;)

なぜピンポイントに集まるのかも解明できてないですし・・・
ほんと落ちキスに関しては謎が多いですよ
学術的に落ちキスの研究してる人いないのかな?
いないか

( ̄(エ) ̄;)
コメント
この記事へのコメント
毎度です。
200尾越えはすごいですね。
捌くのが大変ですね。
頑張って下さい。
2016/10/17(Mon) 12:42 | URL  | あつじぃー #H1YvmNUw[ 編集]
Re:
あつじぃーさん こんばんは

さすがに50匹ほどは腹だけ出して翌日に持ち越しました
( ̄(エ) ̄;)
2016/10/17(Mon) 22:25 | URL  | くまきち #jmg75K9I[ 編集]
まいどはんです。

ひょえー(@@;

その針数でこの釣果。
再び恐るべしくまきちさんですね。

今週あたりお祭りがはじまるのでしょうか。
その近辺人でいっぱいになりそうです。

今年はフィッシュイーターも多く
群れが小さい時にはキスがシモリにへばりついてしまうのですが
大きな群れになりますとバコバコになるようですね。
他の釣り場でも大きなのが上がりだしたようです。
2016/10/18(Tue) 07:26 | URL  | タム #nft/jt/c[ 編集]
Re:
タムさん こんにちは

さすがタムさん
針数に気がつきましか
シモリきわきわなんで針数増やせないんですよ
しかもアタリが強烈で弾かれるので、基本高速サビキなんです
当たる範囲もピンポイントで、引ける距離も短いですし…
そうすると針数は必然的に4本がベストと思われます

すでに人は多かったですが、少しでもポイント外すとピンの嵐みたいで…
すぐみなさん移動されました
初めて行った9月に他の場所でもバコバコになったんですけどね
それ以降はさっぱりです

あちらも始まりだしたようで…
ほんと楽しみですね
25センチ以上でクーラー満タンにしてみたいもんです
( ̄(エ) ̄;)
2016/10/18(Tue) 08:34 | URL  | くまきち #jmg75K9I[ 編集]
\(◎o◎)/!
スゴ過ぎですわ(^^;)
キスレーダー健在ですね。
当方はハズレばっかで、かなりズレているようです。
いやはや恐れ入りました。
2016/10/23(Sun) 18:35 | URL  | 遥 #-[ 編集]
Re: \(◎o◎)/!
遥さん こんにちは

今年も爆発して良かったです
ただちょっと体調がよろしくありせん
しばらく病院通いになりそうです
釣りもちょっと行けないかも
( ̄(エ) ̄;)
2016/10/24(Mon) 16:40 | URL  | くまきち #jmg75K9I[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
input id=