若狭湾でのキス投げ釣りと居酒屋日記とリラックマ
--年--月--日 (--) | 編集 |
南の落ちキス
2016年10月31日 (月) | 編集 |
ついに本格的な寒さがやってきてしまいました
日本海側は北風が吹いて大荒れの予報
大キス祭りもまだ本格化していないようですし・・・
何より寒さが非常に苦手なのです

くまきち今年の6月くらいから体調不良でして
左下腹がシクシクと痛むのです
しかも徐々に痛みもはっきりしてきまして・・・
痛みの位置も徐々に下に降りてきております
現在は○ん○んの横くらいです
仕方なく近くの病院へ
すると担当医師があろうことか女医さんです
場所が場所だけに恥ずかしい
( ̄(エ) ̄;)

結局その病院では原因つかめず
おそらく結石だろうとのこと
恥ずかしい思いをしただけでしたよ
( ̄(エ) ̄;)

紹介状書いてもらって大病院でCT撮ってみましたが、腎臓にも尿管にも石は見つからず
すでに出てしまったのでしょうか?
抗生剤出されて様子見になりました

まあ結石は見つかりませんでしたので一安心です

体調も万全ではないので今週は暖かい南でまったりする事にしました

出発時の気温10℃
えら寒です

到着時の気温13℃
やっぱり南ですね

朝6時頃からゆっくり準備始めます

20161031040431258.jpg

南向きで後ろに山がありますので
この浜は北風には強いです
べた凪で緩やかなフォローの風

以前によかった場所でやってみます
磯際に投げますが・・・

まったくアタリなし
( ̄(エ) ̄;)

遠投してみますが
まったくアタリなし

なんで?

海水さわってみます
えらい温いですよ

これもっと浅いとこにおるのかも?
サーフの波打ち際へ水平に投げてみます

20161031040923996.jpg

バッコバコですね

ガンガンアタリがあります

20161031041008283.jpg

やっぱりまだ夏モードのようです

20161031041047682.jpg

ところが日が昇るとアタリが遠のきます
サイズも冴えませんし
あちこち投げて見ますが
波打ち際以外でアタリがありません

磯際をネチネチ攻めてると

20161031041222429.jpg

通りすがりのキスが釣れますが
あまりの状況の悪さに移動することに

次に行ったのも南向きの浜

20161031041542086.jpg

ここはさっきと違って広大なサーフですが
実は結構シモリの多い浜なんです
4色も投げると根掛かり多発する場所があります

浜の中央付近は根掛かり少ないみたいですが、両サイドはかなりきついシモリが点在しております

従って真ん中付近で投げ釣りされてる方が多いですね

くまきちは当然シモリのあるとこで投げます

あちこち投げてると結構フグが沸いてるようで針がなくなります
でもキスはいるようです

移動しながら手早く下がってると
1色でひったくるようなアタリ

20161031041950115.jpg

ビンゴです
シモリに囲まれた場所にキスが溜まってます

20161031042033137.jpg

同じ場所で釣れ続きますね
完全に落ちキスモードですよ

20161031042129441.jpg

サイズもいいですね

フグを避けるために早くさびいてるので、連掛けするのは難しいですね

そこで仕掛けをホンテロン2号のハリスにしてみます
くまきち仕掛けは自作なのでアホみたいな太いハリスも用意しております
モトスとハリスは回転ビーズなのですく交換可能

すると

20161031042415565.jpg

フグ、キス、フグ、キスの4連
( ̄(エ) ̄;)

うーんやっぱり連掛けねらわず一匹づつ確実に釣るのがベストかも

お昼過ぎまでずっと同じ場所で釣り続けました

20161031042629187.jpg

入れ物いぱーい
( ^(ェ)^)

今週は祭日もあるのであまりたくさん釣ると余ってしまうので、13時頃に納竿しました

20161031042727514.jpg

キス   ピン~21cm    70匹

前半戦はピンギスが多くてどうなることかと思いましたが・・・
いい場所見つけましたね
でもまだまだ知らない場所があるはず
3日も天気良さそうなので楽しみです

( ̄(エ) ̄)
コメント
この記事へのコメント
秋?
どんな時でも釣ってますね~(^^;)
陸上ではすっかり秋ですが、海中では入れ替わり中のようです。
南側ではポイントによって違うみたいですね。
沖は徐々に秋らしくなっていますが、湾奥にはまだ夏の名残が…。
2016/10/31(Mon) 12:33 | URL  | 遥 #-[ 編集]
Re: 秋?
遥さん こんばんわ

場所によってはスイッチ入ってるようですね
次は少し水深のあるところも調べたいと思います
南は暖かいので快適です
( ̄(エ) ̄)
2016/10/31(Mon) 22:52 | URL  | くまきち #jmg75K9I[ 編集]
毎度です。
いつもながらの釣果、流石ですね。
くまきちさんのポイント(場所)の読みには感心します。
キスレーダー感度良好ですね。
2016/11/01(Tue) 08:40 | URL  | あつじぃー #H1YvmNUw[ 編集]
Re:
あつじぃーさん こんにちは

いえいえ
最初のポイントもスカタンでしたし…
なにせポイントが広いので何とかなっただけですよ~
結構サーフを右往左往しておりました
まだまだ北のようにピンポイントで釣れる場所は見つけられてないです

( ̄(エ) ̄;)
2016/11/01(Tue) 10:58 | URL  | くまきち #jmg75K9I[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
input id=