若狭湾でのキス投げ釣りと居酒屋日記とリラックマ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
いよいよ冬キスへ
2016年11月07日 (月) | 編集 |
3日は強風波浪注意報が出てたので日曜日に釣行することにしました

久しぶりに奈良越えて熊野方面へ
いつものエサ屋が閉まってます
( ̄(エ) ̄;)

仕方なく生きの悪いエサやさんで購入

どこで釣ろうかと迷っておりましたが
まずは大泊のサーフでやってみることに

日の出とともに開始しますが・・・
アタリなし
あちこち投げても
アタリなし
移動決定

( ̄(エ) ̄;)

さらに南に行くか北上するか?
北上する事を決定
これが最大の判断ミスでした

新鹿へ

ここもアタリなし

賀田へ

大人の事情により釣り不可

三木里

フグしか釣れず

( ̄(エ) ̄;)

坊主はいやなので尾鷲へ

坊主逃れのためピンキスの浜へ
なんと3名様すでに入られてます
( ̄(エ) ̄;)

狭い浜なので釣りできず
でも釣れてるか聞いてみると
全くダメでアタリもないとのこと・・・
マジですか?
( ̄(エ) ̄;)

ここでダメならあそこしか・・・
くまきちの数釣りポイント
サーフ横の波止投げポイントへ

一投目でキスは釣れて一安心
しかしその後アタリがない

磯際のマニアックポイントに移動
浅いところを中心に攻めると
ピンが連で釣れます

なんとか坊主は免れましたが
店に出すキスが確保できてません
( ̄(エ) ̄;)

時間的にもう最後のポイントになりますね
最後に選んだのはいつもよく行くんですが、釣りはしたことない場所です
サーフなんですが
砂と言うよりは砂利浜なので敬遠しておりました
でも南には七里御浜のように砂利でも釣れるとこ結構ありますし
祈るような思いで向かいます

到着すると浜には投げ釣り師が一名います
浜の真ん中で帽子かぶって寝てはります
( ̄(エ) ̄;)

でも高そうな白竿に白い樹脂スプールです
きっと相当ベテランの投げ釣り師です
死人のように眠ってはります

その寝てはる左側の波打ち際は砂が細かいですね

寝てはるので試しに左側で投げてみることに

何投かしてみてなんとなく見えてきました

5色目は結構オモリが掛かります
4色目でやや引けるかな?
3色で砂地に
でも2色入る前に少しまた荒い底に
その前は砂ですが生体反応なし

投げすぎるとベラがガンガン釣れます
最初の引き始めでベラが掛かってしまいます
( ̄(エ) ̄;)

3色の砂地で止め気味に待つのがベストのようです

2匹ほど釣ったところで
左を見ると波止が見えました
そちらからねらえば釣れる3色ラインを横に攻めれそう
寝てる方が釣り始められますでしょうし
逆風になりますが25号くらいのオモリで十分届くかと

その方がどの距離を狙うのか確認できますしね

時刻は11時過ぎ
ここから14時くらいまで結構アタリが続きました

ただしかなりピンポイントです

釣れる時間を熟知されてるかのように
投げ師の方が再開されましたね

起きられた投げ師の方もその釣れるピンポイントに向かって投げられてます
初めての場所ですがやはりポイントは間違ってなかったようです
なんだかちょっとうれしい
( ・∀・)=b グッジョブ



ちょっとシモリ際まで粘るとベラやキタマクラが掛かってきます

時折マシンガンのようなアタリがありますね
ガガガガンって感じのびっくりするような
何度かやってると掛かったようです
すごい重いです

でかいイソベラかフグと思ってたら



おいしい奴です
なかなかええサイズ

店で売りましょう

14時までなんとかぱらぱらと釣れました
サイズ的にはまあ天ぷらサイズですが
いい場所を発見しました

帰り支度して車に戻ると
さっきの投げ釣り師の方も先に帰り支度されてました

その方としばしお話しておりましたら
どこかでお見かけしたような

くまきちも熊野方面の参考にさせていただいたことのある
ダディーさんでした
たぶん南の殿でお見かけしたことがあるのかと

ただならぬ雰囲気だとは思いましたが納得です

落ちキスはもう終わりかな~と
10月は結構よかったそうです
南もけっこう早かったようですね
確かに南は南でも徳島方面とは水温が違いますしね

でも今日は殿で爆釣だったみたいです
ダディーさんのお仲間が殿で釣られてるようです
くまきち完全に移動する方向間違えました
( ̄(エ) ̄;)

その後も貴重なポイントの話をお聞かせいただきました
ありがとうございます
勉強になりました
m(._.)m

年間ものすごい釣行回数と移動距離だそうで
月に4000キロはふつうとのこと

くまきちだいたい2000キロくらいですから・・・
( ̄(エ) ̄;)

くらべもんにならんです
頭が下がります

しかもあの遠投が必要な波松で爆釣されてますので

ほんとに貴重なお話聞かせていただいて感謝いたします
釣りはもう一つでしたが
うれしい出会いがありましたので南へ行って正解でした

キス   ピン~18cm  27匹
カワハギ           1匹



そろそろ冬モードですね
数そろえるのが難しくなります

( ̄(エ) ̄)

コメント
この記事へのコメント
深場?
いよいよ冬モードでしょうか?
今週は特に寒いそうですが、このまま冬に突入しそうな勢いですね。
冷たい強風は、一気に魚を沖に追いやりますね~。
筏では、ようやく深場が釣れ出した印象です。
これで遅れてたボートもイケそうかな?
その前に、人間様が寒くて参っちゃいますね。
カワハギは専門に狙っても面白いですよ!
2016/11/10(Thu) 12:42 | URL  | 遥 #-[ 編集]
Re: 深場?
遥さん こんばんわ

もはや真冬の気温ですね
寒くてたまりません
最近は徳島南部まで行かないと辛抱できません
きっとそのうち宮崎とか行くかもです
( ̄(エ) ̄;)
2016/11/11(Fri) 00:57 | URL  | くまきち #jmg75K9I[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
input id=