若狭湾でのキス投げ釣りと居酒屋日記とリラックマ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
まだまだ
2017年05月22日 (月) | 編集 |
5月21日  先週やっと大型が入ってきた感じですが、活性はまだかなり低くかったですね
今週はかなり気温の高い日が続きましたが・・・
日曜日の満潮時間は11時ごろ
朝マヅメは干潮なので潮は余り良くないです
( ̄(エ) ̄;)

まあ朝のうちは苦労しそうですが昼過ぎまでが勝負でしょう
現地到着4時30分
早い内からルアーマンが釣りされてます



朝は決まって上流側から風が吹きますね
気温12℃今週もかなり寒いです
コーヒーとパン食べながらしばし明るくなるのを待ちます

珍しくくまきちサーフランダーの305を持ってきました
先々週横にいた人が手前を探ってたので・・・
今週は広くポイント探りましょう

サーフランダー305に20号の誘導天秤付けて全誘導仕掛けでやります

足下から少し前にちょい投げして駆け上がりを探ります
止め気味でいいアタリ



ううっ
ハゼどん
この日は5匹くらいハゼ釣りました

懲りずに



あらら
手前はピンが入ってますね







うーん
天ぷらは居ますが期待する大型は手前にはいないようです
ただ短い竿のせいもありますが、全誘導だとアタリがダイレクトで掛けやすいですね

手前の状況は分かりましたのでいつものタックルに切り替え
4色から探ります







まずまずですが活性は決して良くないですね
やはりプルッで終わりますので止め気味でさびかないと掛かりません
蒸し暑さが来ないと本格化しないようですね

あちこち探りながら拾う感じで河口の方まで降りていきます

横に投げ釣りの人が来られました
「どうですか?」釣り人
「パラパラと釣れます」くま
「横でいいですか?」釣り人
「どうぞどうぞ」くま
としゃべってると竿を押さえ込むアタリ

けっこう頭振ってます
ウグイか?
いやキスっぽい





24cmくらい
ええ感じ

潮は引いてますが朝マヅメなのでそれなりには釣れるようです

この日もカタクチイワシがサーフに身投げしてます
何かに追われてるんでしょうか?



とくにフィッシュイータは邪魔してきませんけどね
外道もハゼどんとウグイくらいなので釣りやすいですし

しばらくパラパラと拾う感じで冴えない時間が続きます

11時頃お隣の方が
「アタリ小さいですね~」釣り人
「そうですね」くま
「プルッで離しますね」釣り人
「まあ何とか釣れますから楽しいです」くま
「十分遊ばせてもらったので帰ります」釣り人
「お疲れさまでした」くま

何匹かええサイズでたそうですね

さあくまきちは粘りますよ
これから満潮後のゴールデンタイムです

いつもの通り満潮潮止まりから下げに転じたところで
活性が急に上がります











数もええ感じでのばせます
そして潮がよれところを見つけました
たぶん底の状況が違うので流れがよれてるでしょう

遠目に投げて潮のよれてるとこに通す感じでサビくことに

よれてるとこで駆け上がりがあるようですね
急にサビきが重くなりました
すると激震が
(((((( ;゚Д゚)))))

竿先引きずり込みます
乗ったようですが

なんでしょうか
シーバス?
重いです

上がってきたのが





26cm
ヽ( ̄(エ) ̄)ノ
やはり満潮後でしたね

その後も忘れた頃にいいアタリ



まあこれだけ釣れれば十分ですね
効率考えるなら満潮前に釣り場に入るのがいいかも

潮が引いてくるとやはり急に活性が落ちてきます
いい時間はかなり短いですね

14時過に納竿しました

活性はまだまだですが十分楽しめます
フィッシュイータや外道が少ないのもいいですし





キス  12cm~26cm     48匹
ハゼ                  2匹

小浜も湾口方面で釣れだしたみたいですし
そろそろあそこかな?
( ̄(エ) ̄;)
コメント
この記事へのコメント
毎度です。
由良川河口は相変わらずいいですね。
流れのヨレは型もいいですね。
これで大型が入ってくれば、最盛期ですね。
2017/05/22(Mon) 12:38 | URL  | あつじぃー #H1YvmNUw[ 編集]
お疲れさまでした。

出た~太い大型♪
今週の朝は底に近い潮ばっかですね。
週の終わり頃に釣行予定ですが気になる湾内ポイントがダメなら
由良川で投げてみるつもりです。

2017/05/23(Tue) 00:25 | URL  | かっぱ #-[ 編集]
Re:
かっぱさん こんばんは

メインは4色から3色ですが、満潮後は足下でもええのがいます
2色くらいから流れ藻などありますので、3色から手前はちょい投げ又は川と平行に河口向いて投げるのが良いかと
鉄橋の方向は根掛かりしますのでおすすめできません

川の流れが海に向いて早く流れだすと活性は下がります

( ̄(エ) ̄)
2017/05/23(Tue) 01:06 | URL  | くまきち #jmg75K9I[ 編集]
Re:
あつじぃーさん こんばんは

もう少し活性上がってるかと思ったんですが・・・
まだ朝はけっこう気温低いですしね
ただいい時間帯にはサイズも出たので期待出来ます
来週はちょっと違うとこに行くかもです
ヽ( ̄(エ) ̄)ノ
2017/05/23(Tue) 01:13 | URL  | くまきち #jmg75K9I[ 編集]
画像と計測
このデカキスは、パワーがあって撮り難そうですね(笑)
でもサイズは、先日教えてもらった押さえ付けでキッチリ測れていますね。ナルホド
投げキス釣りも安定してきたようで…。
くまきちさんが安定してるだけかな?
2017/05/24(Wed) 23:22 | URL  | 遥 #-[ 編集]
Re: 画像と計測
遥さん こんばんは

最初のうちは暴れますけどね~
大人しくなったところですかさずです
まあボートだと飛び出して逃げる恐れがありますし・・・
仮死状態にしてからのほうが無難ですね
( ̄(エ) ̄;)
2017/05/25(Thu) 00:59 | URL  | くまきち #jmg75K9I[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
input id=