若狭湾でのキス投げ釣りと居酒屋日記とリラックマ
はにたんプレミアム商品券
2015年08月21日 (金) | 編集 |
はにたんプレミアム商品券ゲットしましたよ

fc2_2015-08-21_01-54-58-560.jpg

5万円で6万円分のお買い物が…

なんといつも行く釣具屋さんでも使えますがな
(ノ°(エ)°)ノ

まあ
ほとんど店の仕入れに使うんでしょうけどね
( ̄(エ) ̄;)
越前に行って来ました
2015年07月20日 (月) | 編集 |
7月19日と20日は越前に旅行へ

土曜日に京都縦貫道がほんとに縦貫したので、舞鶴道経由で越前に向かうことに
ずいぶん楽に日本海へ行けるようになりましたね

北前船主の館とかいうとこを観光
船のオブジェがありますね

IMG_4104.jpg

中に入れるようで

IMG_4105.jpg

なにもありませんが・・・

IMG_4106.jpg

前はテトラがいっぱい

その横でみなさん貝を取ったりされてますね
釣り糸垂れてみると

IMG_4107.jpg

IMG_4108.jpg

カラフルなおさかながいますね
ヽ( ̄(エ) ̄)ノ

この日のお宿は
料理旅館 かねとも さんです

料理の一部ですが

fc2_2015-07-20_23-20-01-259.jpg

fc2_2015-07-20_23-20-39-164.jpg

これ以外に

サワラ塩焼き、カレイから揚げ、越前牛網焼きなどなど
食べきれませんね
24時間入れる天然温泉もあって
部屋からは越前の海が一望できます

IMG_4103.jpg

目の前に茂原漁港があります
アオリイカがよく釣れるそうですね

IMG_4110.jpg

IMG_4112.jpg

IMG_4113.jpg

とっても透明度がいいですね
投げ釣りには向いてなさそうです

帰りに武生へ行って越前おろしそば食べて帰りました

って釣りは?

もちろん前日に行ってますよ
自分の食べる分だけなので、小浜でちょっと寄り道してオカズの浜へ行ってきました

ところが日曜は大雨の後でえらい濁ってます

投げるとヒイラギとちゃりこの外道天国
しばし苦労しましたが
パターンがつかめると

fc2_2015-07-20_23-23-36-332.jpg

fc2_2015-07-20_23-21-02-904.jpg

fc2_2015-07-20_23-21-24-055.jpg

fc2_2015-07-20_23-21-40-711.jpg

fc2_2015-07-20_23-22-04-017.jpg

fc2_2015-07-20_23-22-21-631.jpg

fc2_2015-07-20_23-22-43-991.jpg

fc2_2015-07-20_23-23-03-423.jpg

fc2_2015-07-20_23-23-20-926.jpg

20cm前後ですがサイズもそろってええ感じでした
ちょっと外道が多いのは面倒ですが・・・

日陰で涼しいですしね

夏場は日陰は貴重ですよ
梅雨明けしましたしね
来週も日陰の釣りになりそうです
( ̄(エ) ̄;)
仕掛け巻きなど
2015年07月10日 (金) | 編集 |
なんだか急に暑くなってきましたね
昼間はクーラーガンガンの部屋で内職しております

くまきち投げ釣りの仕掛けはすべて自作してますので、作った仕掛けを巻いておく必要があります
色んな仕掛け巻きがありますが・・・
なかなか使い勝手のいいものが見つかりません

くまきちもいろんな仕掛け巻きを使ってきましたよ

当初は

fc2_2015-07-10_16-01-08-237.jpg

こんなん使ってました
結構高いです

そこで安価版の

fc2_2015-07-10_16-01-26-273.jpg

あまり変わりないですが
値段はやや安いです

仕掛はしっかり巻き取れてゆるみもなくいいんですが・・・
結構巻くのに時間がかかります

次によく使ってたのは

fc2_2015-07-10_16-02-12-519.jpg

サーフ仕掛け巻きなる商品
これは薄くて1つで両面に仕掛けが2つ巻けます
サーフの場合場所とらずにたくさんの仕掛けを持って行けますのでいい商品です
しかしこれまた前のものより巻き取りにくいです
( ̄(エ) ̄;)

しかも結構なお値段ですね
仕掛け巻きってしばらく使うとボロボロになるし・・・

そこでくまきち自作することに

100円ショップで仕掛け巻きになりそうなものを・・・

最初の作品は

fc2_2015-07-10_16-01-52-711.jpg

EVA樹脂のマットを円形に切り抜いたもの
柔らかくてええ感じです
ただ厚みがもう少しないと糸が巻きにくいですね
3枚張り合わせると厚すぎるし・・・

次に見つけたのが

fc2_2015-07-10_16-02-52-907.jpg

発泡スチレンのカラーボード
いろんな厚みがあるので適当に何枚か買いました

fc2_2015-07-10_16-05-26-627.jpg

5mmの3枚張り合わせました
ちょっと分厚いか?

そこで外側を3mmの板にしたのが

fc2_2015-07-10_16-05-47-683.jpg

この方が省スペースですね
100円で1年分くらい作れました
これで困ることないです

ただ巻き易さはまだ不満の残るところではあります

くまきちの過去最高に巻きやすいと思ったのは
高発泡ポリエチレンの板を切り抜いただけのものです
この材質は適度に柔らかくて張りがあり早くしっかりと巻き取れます

それがこれ

fc2_2015-07-10_16-02-33-780.jpg

みたくれ最悪ですが・・・(笑)
これに勝るものが今のところないです

しかしこの高発泡ポリエチレンの板が売ってないです
売ってるんですが小売りしてないんです
まあ緩衝材として使われますので・・・
見つけたら教えてください
( ̄(エ) ̄;)

仕掛を入れる入れ物も作ってみました
これも100円ショップで売ってました

IMG_4036.jpg

前のサイドボックスから金具取り外して
ボルトで止めて

IMG_4037.jpg

こんな感じ

クーラーに取り付けると

IMG_4080.jpg

こんな感じで

仕掛けロストの多いくまきちなのでこれで安心です

( ̄(エ) ̄)
全部捌いた
2015年06月15日 (月) | 編集 |
疲れた
ε-(;-ω-`A) フゥ…

IMG_3995.jpg

天麩羅2つと塩焼き、南蛮漬けようピン

さあいっぱい売りますよ

(ノ ̄(エ) ̄)ノ
キス天丼
2015年06月08日 (月) | 編集 |
今日のまかないはキス天丼とピンギス南蛮漬けです



いつもはピンギス天丼なんですが…
たくさん釣れたのでたまには
エエサイズ天丼で

( ̄(エ) ̄;)
input id=